人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺子屋での話し。。。予防接種

母の寺子屋での
ホメオパシー講座で予防接種の話が出ました。

予防接種なんてとんでもない!!!
そういう人が私の周りにもいます。。。

私は、保育士をしてますが、、、
講演会、講習会でも小児科の先生の話が毎年あります。
予防接種については・・・・

効果的な治療薬がないものや
合併症。後遺症はでやすいもの。重症化しやすいもの。
→については、予防接種をおススメするようにとの話があります。

つまり、はしか、百日咳など、
かかるととてもしんどい病気な上に
時を待つしか、回復していかないものは
絶対といってよいほど、摂取するようにとのことです。

インフルエンザについては
これも、やはり人によっては
重症化しやすいし・・・・後遺症もあります。

もうひとつ。
集団生活をする上でのマナーとして
摂取してほしいという話しもありました!

病弱だったり
かかると重症化するお子さんもいるというわけですから。。。。

つまり、当然摂取するべきという傾向です。。。

、予防接種は受けたほうがいいという考えで、話をきいてきました。
なので、上の娘は、迷わず摂取してきました。

でも、、、、いろいろと話を聞くようになって
かかる病気はちゃんとかかってほしい、そんな声をよ様にになり
考えさせられました。。。
命を落とすことがないのなら、
病気になって、どんどん丈夫になってほしいという。。。
そう思わないわけではありません。

仕事をしてるとなると・・・・
ちゃんと回復するまで看病してあげられるだろうか。。。。
私の最大の気がかりなんです。

何日まで休めるか。治るまで何日かかるのか。。。
高熱でぐったりしているときは
それはそばにいます!!
でも、、、、完全に回復するとなると
日数がかかるものであると
仕事人としての気兼。

つまり、仕事をなるたけ休まずに。
かかっても軽くすんでほしいというエゴがここにあるのです。

皆さんは予防接種どうお考えでしょうか・・・・??

予防摂取はするべき!
予防接種はしない!!

そう断言するものではなく。。。
こうして考えていくこと。。。。それが必要なのかもしれません(難問ですが^^ゝ)
by ramunekanayuna | 2010-01-13 10:04 | ワークショップ