おむつなし育児&布ナプの話・・・母の寺子屋

今日は母の寺子屋のオープンデー

本日盛りだくさんでした034.gif

『おむつなし育児って?』
  
シンポジウムの振り返りと報告を兼ねた座談会です。
スタッフとして参加したメンバーが進行役となり、発表した仙台在住のママの経験談も。

『愛しい子宮』
  
赤ちゃんは子宮(お宮)に命を宿し、産道(参道)を通ってこの世に生まれてくるといいます。
そんな私達の子宮をいつくしみ、思いをはせてみたいと思います。
座談会形式でお話をしたいと思います。
リードしてくれるのは佐藤商店の佐藤博子さん(博子さんのブログはこちら)
☆子宮頸がんなど女性の病気が増えていること
☆布ナプキン、ケミカルナプキンについて

『わが家の風邪対策~アロマセラピーを上手に使って風邪の季節に備えましょう


たっぷりな内容は
興味をもたれた方も多かったようで、たぁくさんのママさんたちでいっぱいでした!!!

オムツなし育児は
意外と取り組んでいる人も多いみたいでした^^
それぞれのペースで
できることをできる時間に。。
そんな感じで、、私もすすめて行きたい思います。

下の娘は
本日、朝のおしっこが成功しました
些細なことが、結構うれしいものです001.gif

子宮の話は。。。。
気になってはいたけど、、、ちょっと聞かないフリをしてた内容でした。

紙ナプキンや
トイレットペーパーの話まで

再生紙ってエコでよいかと思っていたけれど。。。
消毒殺菌。
除草剤、枯葉剤。。。
う・・・ん。

デトックス話まで。

そして、子宮頸がんのはなし。
予防できるガンだという話。

すんごく勉強になりましたが・・・
布ナプへ切り替えに今一歩ふみだずにいます。。。。。

いつ来ても
寺子屋では刺激と新しい発見があります058.gif

お昼に。。。楽しみにしていたスピカさんのベーグルをいただきました!!
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-12-09 16:01