鼻かみ

上の娘は鼻が,うまくかめません(T_T)
いつかはできるだろうと…三歳くらいからそろそろと思い、
「フンして」と教え続けて
いい加減もう六歳!

先日、急に鼻が詰まり始め、もう真剣に教えようと、気合い入れてました。
娘は半泣きに。。
どうしても、フンとしても息がちょっとのところ踏ん張ってしまうのか・・・
無呼吸状態で、さっぱり鼻が出てきません。
苦しくなるし、私には責められるし・・・

でも、今回は私も真剣です!
上の娘は、一歳ちょい前から中耳炎を何十回?と繰り返し…
ドクターにも、鼻がかめないうちは…と、
赤ちゃんから、鼻吸い器で、鼻吸い液を入れて、鼻をバンバン吸ってあげてました。
大半の子は嫌がって泣くのに、上の娘は、気持ちよさそうに素直に吸われてました。
私も、このばい菌が耳に入るのがよくないと…



それは、それは必死に何回も、鼻が透明になるまで吸ってました。
で、きっと鼻は吸われる物と思ったのでしょ~。

ドクターに相談。
息を吸い、口を閉じ、片方ずつフンとする!
まずは、ティッシュを小さくして詰めて飛ばすとこからかな?
と。私もやりましたよ~一緒にティッシュ飛ばし☆

で、やっとティッシュ飛ばしができるように!!
そして鼻かみも、不十分ながらも大分できるように(^^)

今日、上の歯がぬけました。
(実は、ぶつけてぐらぐらしてた。しかし下からは永久歯の痕跡なく
二年くらいは、生えないかなと言われてたのですが…

抜けてしまったのです。
それを大人の歯が出てくるからと喜んでいる(>_<))

「ママ!歯が抜けた時に、鼻がかめた!なんかすごいよね(゚゚)」

私も、とりあえず納得し、一緒によろこびました♪♪
歯は、しばらく生えずに、いずれ下も抜けることとは思いますけどね(苦笑)

鼻がかめたことは、歯が抜けてて大人に近づいたかのように
成長を感じた 一日だったようです^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-27 00:25 | 育児