11月5日木曜日
カルチャースクールセンス
赤川先生の木曜日の講座です。


今日は・・・・
ホルモンバランスのヨガの教えていただきました!
早速やってみたいと思います^^

圧をかけたエクササイズ。う・・んと血のめぐりを感じました。

最近気になってる058.gif仙骨のエクササイズ
今日も取り入れえいただきました☆
仙骨とは。。。
仙人の骨?
とても大事な役割をしているようです、そして、かすかに振動しているんですって。
これで、めぐらせているのですね^^そう教えていただけると、なんとなくイメージがわきエクササイズしやすくなりますね034.gif

エクササイズ翌日
足の・・・つけての脇あたり
なんていうところだったか忘れてしまったのですが。
(メモせねば!)
ここが筋肉痛になりました!
じんわりした地味な動きなのに
こちらのエクササイズは、結構きます

11月19日は

マクロビ講座があります^^

001.gifたのしみにしています
[PR]
カルチャースクールセンス
赤川先生の木曜日の講座です。

私も慣れてきましたが、一緒に参加してる下の娘も慣れてきましたf^_^;
今日は、ラストまで授乳なしでいけました♪

私にすがろうとすることも、ぐっと少なくなり…
初めて会うお友達とも関わり?がみられたり、
マイペースに自分の時間を楽しんでいました。
最後の方は眠くなりぐずぐず…終了後、授乳し帰りはぐっすりでした。
今日のエクササイズは…

more
[PR]
10月22日木曜日
カルチャースクールセンスでの
赤川先生骨盤矯正エクササイズの日でした☆

今日は・・・
初めての人も数名いて
基本の話をじくっりききました。
印象に残ったお話は、

日ごろ些細な癖でゆがみがしょじる
が、人には修正機能がある☆

これは、

と、
質のいい睡眠
それと、
運動、エクササイズが必要と言うお話でした。
インナーマッスルは25歳しぎると衰えるとか・・・
使ってない筋肉がこわばる。

ずれやゆがみからは
下腹部が出て、内臓が下がってきてプロポーション乱れだけではな
く内臓が正しく機能せず
血行不良
免疫低下
代謝低下
エトセトラ。。。。

まだまだ、私は
ほぐしと暖めのレベルですか

エクササイズ終了後
なんともいえない、
疲労感があります。
その日のうちに回復はするのですが
ちょっと風邪に似た、けだるさのような疲労感

今日もありました。
そして、食事後には体がぽっぽしてくる感じがあります。

これは、少なからずのインナーマッスルが使われているのでは・・・・??

と解釈してもいいのかな?

体を動かすようになり
肩こりがだいぶ軽減されました!!
[PR]
カルチャースクールでの
赤川先生 の骨盤矯正エクササイズ

今日は・・・
仙骨のお話がありました。

仙骨(せんこつ)とは骨盤の中央にある手の平大、逆三角形の骨。 

仙骨がずれいると上につながっている背骨もずれて歪んで。
更に背骨の上にある頭蓋骨(顔)もゆがんで。

偏頭痛
腰痛
肩こり
生理痛や冷え性、むくみ
イライラしたり気分が落ち込んだり

仙骨の「ゆがみ」がホルモンのバランスも乱れて
ホルモンバランスが乱れる事により、自律神経失調症を招いたりと
・・・・・

仙骨とは
029.gifすごい066.gif骨だったのですね。

それも意識できただけでもすごい収穫でした!

なかなかきついエクササイズもありました。。。。

手で押すように伸ばすことはできそうです^^

暇を見つけて
暇を作って、やってみようとおもいます^^

それと、、、
腹筋を使ったエクササイズ。

これも仙骨矯正によかったのでしたっけ??

あまりの腹筋のなさに忘れてしまった^^ゝ

あんなちょっとしかしてないのに
筋肉痛の私です042.gif
008.gifやばすぎです

がんばります。。。。

下の娘は移動距離がだいぶ出てきました。。。
エクササイズ中
ホールを動きつつ
私を待っていてくれました。感謝です^^
時々やってきては
抱っこをせがむところがかわいいです^^
[PR]
今 ちょっと話題の?
骨盤矯正。
カルチャースクールSenseで、
子連れOKの講座があり、
内容、講師説明に目を通すと…マクロビオティックやヨガの記載ありで、
私の興味のツボにはまり、
体験かねて足を運んでみました。
講座内容の1時間は、とても新鮮!!
腰痛や肩凝りがひどくなると、応急処置的に整骨院に行ったり、まずいと思うと整体にも行ったりしてましたが。。どちらも、間をおかずに少し通われた方がよいですよ~と。
頑固なコリと歪みの指摘はされてました(ーー;)
どちらも、子連れ大丈夫そうなところで、場所も通えるなぁって所を探すのがちょっと大変でした。
でも整体は、一回行っただけで なんかすっきり!
足も片側からしか組めない歪みが、なんと反対からも組めたり。。
でも、言われてはいたが戻るんですよね(>_<)

b0181861_8114382.jpg

もうだいぶ前
私が、はじめでであったセルフヒーリングブック
マクロバイオテック入門書。

実は、しばらく忘れられて本棚に眠っていました。。。。
読み返してみたいとおもいます058.gif

More
[PR]