母の寺子屋
KUUで素敵なイベント

フロシキマルシェがあり

上の娘といってきました016.gif

もうたのしい!!

どこのお店も
b0181861_23171721.jpg
b0181861_23174465.jpg
b0181861_23181140.jpg
b0181861_23183246.jpg

自然で 安心で 暖かい

明日とあさって18,19日の二日間も開催してます。

是非に行ってみてくださいね^^

そしてそして。。。
購入した者たちです024.gif

上の娘がとても気に入り
おこづかい使い切って買ってました!!
b0181861_23263769.jpg


娘とおそろいで、羊毛の小物入れと
ヘアゴムです^^
b0181861_2328151.jpg
b0181861_23295744.jpg


味噌と、せんべいと
ベーグル 蒸しパンとお野菜と
上の娘と共々とてもたのしいお買い物でした^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-17 23:31 | イベント
母の寺子屋での
ホメオパシー講座2回目の参加してきました。

今回は風邪1です。

とても、役立ちそうな情報♪&タイムムリー

早速
購入して試してみます!!

それられレメディの特徴と
レメディーを選ぶときのポイントを、とても丁寧に教えていただきました。

鼻かぜ、中耳炎の予防
フェルムフォス~ヘパサルファ。花粉症など、
アリウムセパ
わが家のとても重宝しそうなレメディです058.gif

そして、
大切なことは
、前回もお話がありましたが
記録なんですね。

ちょうど。。。
といったらなんですが・・・042.gif
下の娘が、鼻かぜ中なので記録とりつつ経過を見て行きたいと思っています。

絶対にに医者にはかからないぞ!!
と、そんなことではなく。。。
きちんとした見極めや
その子供個人の特徴など
経過とともに付き合っていくレメディというお話

とてもとても参考になりました!
[PR]
今日は
母の寺子屋ホメオパシー講座に参加してきました。

とても気になっていたのですが
なかなか初心者向けに学べる場に出会わず
待っていましたの企画でした!!

Dr.李による<お医者さんと学ぶホメオパシーシリーズ>
パート1 『初めてのホメオパシー』
資料をもとにとてもわかりやすくお話をいただきました^^

代替医療
心身に入り込んだ病的エネルギーを 押し出し「病気を終わらせる」療法。

植物など自然のものから作った母液
砂糖球にまぶしたレメディーです。

似たもののエネルギーを使って
自然治癒力に働きかけていくのだそうです。

我が家にも
レメデーィがやってきました。
本日の講座で
発熱に効くレメデーと、痛みに効くクリーム状のレメデーィです。
b0181861_14404870.jpg


アロマ同様
まだまだ未知な世界ですが
学んで行きたいと思います^^

いざというときに頼れるものがあるというのは
心強いです058.gif

やはり、子供たちには、心身ともに強くなってほしいなぁ。
これから、どんどんとつけていく力
その中に是非に自然治癒力という素敵な力も
つけていってほしいと思うし・・・
おとなになったときには、是非に選択してほしいと思います001.gif
[PR]
今日は母の寺子屋のオープンデー

本日盛りだくさんでした034.gif

『おむつなし育児って?』
  
シンポジウムの振り返りと報告を兼ねた座談会です。
スタッフとして参加したメンバーが進行役となり、発表した仙台在住のママの経験談も。

『愛しい子宮』
  
赤ちゃんは子宮(お宮)に命を宿し、産道(参道)を通ってこの世に生まれてくるといいます。
そんな私達の子宮をいつくしみ、思いをはせてみたいと思います。
座談会形式でお話をしたいと思います。
リードしてくれるのは佐藤商店の佐藤博子さん(博子さんのブログはこちら)
☆子宮頸がんなど女性の病気が増えていること
☆布ナプキン、ケミカルナプキンについて

『わが家の風邪対策~アロマセラピーを上手に使って風邪の季節に備えましょう


たっぷりな内容は
興味をもたれた方も多かったようで、たぁくさんのママさんたちでいっぱいでした!!!

オムツなし育児は
意外と取り組んでいる人も多いみたいでした^^
それぞれのペースで
できることをできる時間に。。
そんな感じで、、私もすすめて行きたい思います。

下の娘は
本日、朝のおしっこが成功しました
些細なことが、結構うれしいものです001.gif

子宮の話は。。。。
気になってはいたけど、、、ちょっと聞かないフリをしてた内容でした。

紙ナプキンや
トイレットペーパーの話まで

再生紙ってエコでよいかと思っていたけれど。。。
消毒殺菌。
除草剤、枯葉剤。。。
う・・・ん。

デトックス話まで。

そして、子宮頸がんのはなし。
予防できるガンだという話。

すんごく勉強になりましたが・・・
布ナプへ切り替えに今一歩ふみだずにいます。。。。。

いつ来ても
寺子屋では刺激と新しい発見があります058.gif

お昼に。。。楽しみにしていたスピカさんのベーグルをいただきました!!
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-12-09 16:01
今日は、母の寺子屋のオープンデー☆
インフルエンザ対策アロマ作り&ホームケア・お手当

外は大雨(:_;)でしたが、たくさんの人。
関心のあるテーマだったんですね~!
アロマは定番のユーカリ、ティートリィー、レモン中心でした。
私は気分を変え、ローズマリーもセレクト。

免疫力アップの話し☆関心高く聞かせてもらいました。
季節の食べ物のよさやお手当の話し。
常備薬(こんにゃく、里芋粉、しょうが、ハチミツ、りんごなど)自然の恵みはすばらしいです!
今、話題(苦笑)の…

More
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-11-11 00:18
今日は、母の寺子屋オープンデーでした。

8月9月と・・・
ご無沙汰だったので、久しぶりな感じでした。。

今日のテーマは、
二世代アレルギーを克服(私と夫と息子たち)薬に頼らない松村さんちの暮らし方』

幸い
娘たちは、今のところは食べ物アレルギー知らずで生活しています。

が、
この満たされている生活環境ゆえに?
体に適応しないものも、食べてしまっている現状があります。

よくないと思っていても
ついつい食べてしまうファーストフードや、添加物入りのもの。
我が家は、だめだめといって食べさせない生活はしていません^^ゝ

食べてみたくなる気持ちもわかりますし・・・
今、親の目が届くうち、何とかなっても、
ある程度の年齢になったら、隠れて食べるようでは???と思いますし。

将来自分で考えて、選んで口にしてほしいなぁと思っています^^

そんな私も
ファーストフード、おいしいおいしいと食べていたときもありました^^ゝ
なんであんなにおいしかったんだろ?・・?

本当の食べ物のおいしさを
感じる機会を、たくさん作っていけたらなぁト感じた講習でした。

印象的だったのは
某有名ドーナッツやさん。
松村さんが、
そのドーナツを

More
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-05 15:02 | 育児