12月14日月曜日ママ城SweetVanillaさんの焼き菓子教室がありました。

今日はバタークッキー

クッキーを何度か焼いてみたけれど・・
意外とうまくいかない。。

レシピもいろいろあって。。
卵白のみのもあれば、黄味を入れるのもある。
生地のやわらかさもまちまちで・・
生地を長めにねかせるのもあれば、すぐに焼くのもある。

今日は、
歯ごたえもある程度ある、バター風味たっぷりの
サクサククッキーのレシピをおしえていただきました♪

今日のクッキーのポイントは
混ぜ方です034.gif
ねらない!こねない!
サクサクと混ぜ→、ゴムべらでちょっと押し→
それを繰り返していきます。
バターのちいさな塊を作っていく感じ。

う・・ん
コンナ風に混ぜるんだね!!

そうそう、私は、ここで、手で、こねこねしてました(汗)
手の温度で、バターを溶かしてしまうそうです。
こねてはいけないんだって!
生地をを、ササーと手早くまとめる感じです。
そして、しっかりと冷蔵庫で冷やす

これを、私は怠ってました023.gif
グルテンを落ち着かせるそうなんです。
そして、生地をのばしていきます。
ここでも、バターーが解けないように、手早く☆
b0181861_7381624.jpg


うわぁ☆
コンナ生地の硬さなのね!
私が作ったのとは、確かに違いました!

今回は、型抜きクッキー☆

伸ばした生地を、好きな型でどんどんぬいていきます。
残った生地は、
まとめてまた使いたいところだけど、、
2番生地といって、あまりお勧めはしないそうで、、
手で、まとめてまるめたり、アイスボックスクッキーに使うといいみたいです。

後は、焼いて出来上がり!!

バター風味たっぷりのおいしいクッキーが出来上がりました!!

後は、楽しい、お絵かき、デコです016.gif
みんなで無言たのしんじゃいました。
b0181861_749928.jpg
b0181861_7493488.jpg


More
[PR]
カルチャースクールセンス
1day CAFE&SHOP イベント開催されました024.gif

楽しみにしていた
Sunny Days さんのパン
スィートバニラさんのスィーツ。
b0181861_13152121.jpg
b0181861_13163175.jpg
b0181861_13173623.jpg


開催時間少ししたら
あっという間にたくさんのお客さん
のんびり見てたら、あっという間に・・・・
b0181861_13191467.jpg

次々と売れていきました!!大盛況ですね016.gif

私は・・・
フリマコーナーでKPのチェニック
雑貨コーナーで、
デコの髪飾り
手作り石鹸
b0181861_13213465.jpg

あんクロワッサン
パンプディング
オーナメントクッキー
マドレーヌ
b0181861_13241278.jpg


お気に入りを買っててかえりましたよ^^
娘といただきます♪
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-12-11 13:17 | イベント
最近ちょっとはまり気味の
お菓子つくりです♪

12月4日SweetVanillaさんの
お菓子づくり
自宅教室にお邪魔しました011.gif

とても暖かな一日^^
お忙しい12月のお教室のようでしたが、
偶然にも
この日は、予約がたれて
またまたご自宅にお邪魔しました!

016.gifみてくださぁい
b0181861_420324.jpg


024.gifホワイトクリスマスを意識されてのレシピ
なんておいしそうなんでしょう!!

というかほんとにおいしかったんです^^

娘の感想は・・
「うわぁ!!かわいい~016.gifビーズもあるねぇ!」

生クリームの上に
シュガーと銀色のアラザンが散らされたケーキ
見た目も素敵で
パーティーにもいいですね!

火を使わず
混ぜて形を整えるという
シンプルな
レアチーズ

今回は。。
食べるときに缶詰のフルーツを娘とトッピングしていただきました。

生クリームのデコレーションも
ちょっとした工夫で
形が決まる。。。

とっても私向きのお教室でした♪

ホールケーキがつくれるなんて
素敵だわ!!と自分をほめてあげたくなりました(笑)

今日も・・
おしゃべりあり、、和やかなお教室ありがとうございました♪
[PR]
SweetVanillaさんのお菓子づくり自宅教室にお邪魔しました011.gif

今日は・・・
ケーク・サクレ
フランスのケーキで
砂糖を使わず・・・野菜が入り、素材のお味とお塩とチーズのお惣菜ケーキです。

今日は
パプリカ・たまねぎ・ベーコン・アスパラが入りました。

コンナ仕上がりです!
おいしそうですよねぇ~016.gif
b0181861_15133942.jpg


帰宅して
さっそく、昼ごはん代わりにいただいちゃいました!!
おいしい
ケーキというより・・・
う・・ん。まさにお惣菜です^^
おしゃれな仕上がりだし、お客さんにも出せます!!

35分くらい焼きましたが・・・
説明を聞きながらで下準備に1時間くらいでした。
たぶん、もうちょっとかからずにできちゃいます。
初心者の私向きです^^

SweetVanillaさんのお菓子は
うちでもできるし、
材料も珍しいものなし、代用も可能。
時間もあまりかからないものが多いし
何しろ、簡単なのにおいしいんですよ~^^

お菓子作りが趣味ではなかった、私ですが・・・
子供たちが喜ぶらなら・・・
添加物なし安心だし。出来立てのおいしさは変えがたい!

でも、、、ちょっと面倒だな^^ゝ
買ったほうがいい。なんて思ってたのに。

SweetVanillaさんのお菓子の出合えて本当によかった。

今日は、いつもより遠目の習い事ではあったけど
011.gif出かけてよかった
b0181861_1523135.jpg


036.gifおしゃべりもたのしかったです^^
のんびりしちゃいましたぁ~。下の娘なんてぐっすり寝てたし。。

次回も楽しみです!!
[PR]
ママ城SweetVanillaさんの焼き菓子教室がありました。

今日は
マドレーヌ

生クリーム、アーモンドパウダー、蜂蜜入りの
ちょっと贅沢なマドレーヌです011.gif

たまごと砂糖をしっかりしっかりたっぷりたっぷり泡立てました!

味見したら、あまくてふんわりしてておいしい!
でも明日以降のほうが、なじんでもっとおいしくなるんですって^^
b0181861_1511235.jpg


今日も、下の娘はお付き合い。
なんと今日は進んで遊び出すことあり!

お!遊ぶおもしろさを発見したようです!
[PR]
10月19日
ママ城城で
SweetVanillaさんの焼き菓子教室がありました☆

今日はコーンブレッド
実は初耳の私でしたが・・・
今、人気のフードのようでした^^

とうもろこしの粉を使って
つくるのですが、
砂糖少な目の

朝食にもいい感じで
出来立ては特においしかったです^^

何より簡単お手軽なところがいい!!

今日は、かぼちゃを入れアレンジでした☆
b0181861_1046714.jpg


下の娘も一緒でしたが、
今日は30分近くスタッフの方と遊んでてくれました^^
その後は・・
眠さもあってぐずぐずしておんぶで参加

背中で眠っていましたzzzz

試食のときは
パッチリお目目で
私も食べるよ~!!!とアピール
いっちょ前に手で持って上手に食べてました011.gif
[PR]
b0181861_11365946.jpg今日は、焼き菓子教室の初参加☆


スィートバニラさんのお菓子は
http://sweetvanilla.client.jp/おいしいです!



マフィンを作りました!

出来立てマフィン初めて食べました^^
おいしい~。
娘はおんぶで参加・・その後ぐっすりベットで寝てましたzzz

さっそくうちでも、つくってみまぁす^^

b0181861_1141982.jpgこちらは持ち帰りで、
キャラメルりんごチーズケーキ☆
濃厚でおいしかったです^^


前に上の娘とがんばって作った生クリーム
どうしても やわらかく
電動のを、お友達から借りてがんばったのに、それでもだめで・・・
聞いてみました^^

やっぱり
空気を含むようなやり方してなかった?のかな・・・
それと、温度かな??
もう一回、冷やしながら、空気を含ませて

再チャレンジしてみたい!!
[PR]