<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0181861_2222811.jpg

b0181861_2222883.jpg

b0181861_2222863.jpg

b0181861_2222838.jpg

たけのこをいただきました!
小さいたけのこです。どんどん皮むきしていくと、細〜くなりました。下の娘も姉をまねてむいてます。

わかめとともに
甘しょっぱく煮ていただきました(^.^)
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-06-23 22:22 | イベント
b0181861_1641492.jpg

b0181861_1641489.jpg

b0181861_1641441.jpg

復興祈願!!

職場の仲間が四名。雀おどりに参加しましたo(^-^o)(o^-^)o
復興祈願で、実家が気仙沼の大漁旗を振っての参加です。
中止された青葉祭りでしたが、昨日、今日とにぎわいを見せてました。

マルシェジャポンで
大学芋を買いました!ほくほくしておいしかったです(^.^)
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-06-19 16:04 | イベント
知り合いに声をかけていったら、好反応!!!

手作り作家さんに、ご協力をお願いしています。
売り上げの半分は、義援金として、
親を亡くした子供たちへの支援として、、
使ってもらえるように考えたいと思います。

買う側も、手作りのあたたかみを感じることができるように、ナチュラル感あるれる、癒しとなるものを募集しています。
そして、子を持つ親御さんたちの喜びそうなもの☆

販売日は7月末の土曜日、職場である保育園のイベントで、またはその後一週間程度、玄関ホールあたりでと考えてます。職員+親御さんで、80家族くらいの目に止まるはずです。

今のところ、三人の作家さんに作品提供のお返事いただいてます〜。たくさん広がりますように。

まずは、私の大好きな物を集合させてみるつもりで(笑)がんばります!!
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-06-15 00:09 | イベント

b0181861_2371181.jpg

b0181861_2371131.jpg

子供たちに、空を見上げることを知らせたいなぁ〜

散歩に出掛けた子供たちは、草や花や虫に地面に集中しています。そこにはいろんな発見があるからで、たのしいことがたくさんです。娘もありやタンポポを見つけて目を輝かせています!
でもときには上を見てごらん。お月さまや雲もおもしろいよ。

上の娘の夢は、雲を触ること&雲の上にあがることなんですって。アニメの世界みたく、雲の上でふわふわして気持ち良さそうに…やってみたいらしい!!
「ねぇママ、山の上〜の方に行ったら雲って触れるの?だって山は雲の上まで出てるよね。行ってみたいなぁ〜」
「…う〜ん触れるかなぁ。かなり上だからね…」

そんな会話を思いだし、雲を眺めてました。空は素敵です。おだやかな気持ちになれます。
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-06-09 23:07 | イベント
1日も早い復興をねがい
私たちのできることを☆

私たちも被災者。
職場には実家を亡くされた方、両親を亡くされた方もいます。

幸い私たちは、家族全員無事で、仕事も失うことなく今も元気に働いています。職場である保育園の子供たちも全員元気に過ごしています。子供たちにとたくさんの支援物資をいただきました。仙台の若林区。このことで多くの支援をいただきました。

復興まで長く〜支援の気持ちをつないでいきたい。
いま、その想いを形にできないかと、模索中です。

自分の生活力、スタイルを崩すことなく、マイペースに、、、
ほほえみがこぼれるたのしい企画にできたらな…と少しずつ考えていきたいと思います。

7月末土曜日の夏の親子イベントにまずは提案!!

見ていて心が和む手作り作品、子供のいる家庭対象の(買い手は保護者です)作品を募集したいとおもいます!できれば希望販売価格の半分もしくは60%程度は義援金にと考えていますので、そのご理解をいただける方!よろしくお願いいたします☆
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-06-03 00:27 | イベント
b0181861_817545.jpg

朝に保育園に送っていくときに、たんぽぽの綿毛や露草やしろつめくさなど見つけて、一本片手に持っていく娘ですが、
今日は、なんとポピーを見つけて、満面の笑みを浮かべて、にこにこと私に近づいてきました。

あら、これを取ってしまったの(~_~;)
娘なりに、いつもより、なんか素敵なのをゲットしたよという顔つき。
ごめんなさい〜。せっかく咲いてたのに(..)

このポピーは、花屋さんで売ってるのと違って?
素朴?な感じがまたかわいい。きっと種が飛んであちこちに咲かせているのではないでしょうか?

かわいいポピーさん。今日はありがとう!娘の保育園に飾ってもらいますね!
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-06-02 08:17 | イベント
b0181861_1863670.jpg

b0181861_1863610.jpg

上の娘は、放課後、児童館でフラワーアレンジメントをやってきました!

お花は、子供たちの持ちよりです。身近な花のアレンジです。

土台は牛乳パックです。

娘に聞くと、葉っぱは先生がやってくれたけど、だいたいは、自分でやった!そうです。かわいいですよね。
自分が持っていった、赤い花が人気だったよ〜と話してました。
あれこれと悩みながら、みんなで楽しくやったんだろうなぁ〜と思います!

そして、下の娘も、しろつめ草とたんぽぽを見つけて、一本ずつ手にもち帰り、おねぇちゃんのアレンジに混ぜてもらいました。
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-06-01 18:06 | イベント