本を読み。。。

やっと、レンタルして
DVDを観ましたよ!!

西の魔女が死んだ

小説と何の違和感なく
すんなりと観れました^^

BGMもよかった^^

私も魔女になりたいわぁ

こう思った方
いませんか??

テレビの音を消して
自然の触れ
においを感じ
風を感じ

おいしいものをいただいて

きっと感性が育つんでしょうね!!

それに比べ
大いに未熟な生活をしています^^ゝ
b0181861_16133142.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-24 16:13 |
上の娘は

3月10日 
のど痛を訴えます。

見ると、大きな扁桃腺が赤くなってます。

熱はありません。
これからでそうな感じです。。。

まずは
フエルムフォス
を、選択してみました。

保育園でも風邪が流行中
(アデノと溶連菌感染症が出ているようです)
風邪の引き始め
のどのいたくなりはじめということで。。。

夕方37,4度
、ちょっと高め?。ホメを飲んで、足欲で十分温まり。早めに寝る準備。
あったかい飲み物をほしがりました。
ホットのかりん蜂蜜を与えました。

ルームスプレーに
アロマ
レモン、ユーカリ、ラベンダー、ティートゥリーを選択。

夜には平熱

翌日
熱は気にならず
のどの痛みのみ訴えます

マーキュリー
に変更。

冷たい飲み物を欲するようになりました。

3月12日
のどの痛みが半減したようで
ホメ終了。

翌々日には、改善されました^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-24 16:08 | 病気
耳鼻科の再診があり、
経過見でした。

間、鼻風邪ありましたが

これが。。。異常なしでした!!

ホメオパシー
3月12日 「ヘパサルフェー」
保育園帰宅後・・・・あやしい濃い鼻水が
            熱なし

翌日「ヘパサルフェー」
濃い鼻はあるが
    詰まり改善
    痰からみの咳が出るようになる

3月14日 「ヘパサルフェー」
痰からみあるが、回数は多くない

3月15日~ 17日アントタルトに切り替える
17日
だいぶ改善が見られ、ホメオパシー終了。

3月20日
鼻水ほとんど気にならず
朝のみ、たまっている鼻あり、
朝のみ吸うと、日中でず。咳も気にならず。

3月23日 耳鼻科にいき
きれいな耳です!!といわれました^^

薬を使わずに、青っ鼻 撃退です!!なんかとてもうれしかったです^^

16日
痰からみには、レンコンがよいというので
早速、摩り下ろして、メープルを混ぜて食べさせました^^

これもよかったみたいです001.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-24 15:54 | 病気
アトリエカイトさんでのワークショップ

アロマ講座で
花粉症対策のスプレーを作りました^^
b0181861_12465844.jpg


アロマは

ユーカリ
ペパーミント
ラベンダー
オレンジスィート
レモン


を選んでみました^^
b0181861_12482864.jpg


アロマは
ほんとにおもしろいです!!

1時間あっという間で
話も盛り上がり-------!!
楽しい時間でした^^

頭で効能は??
と考えるだけでなく
好みの香りを感じることもとても大切だというお話、印象に残りました^^
脳で感じて、
花粉症対策

なんてすばらしいのでしょ016.gif
[PR]
アトリエカイトさんでのワークショップ

2作目
スケジュール帳
完成いたしました☆
b0181861_12384499.jpg

b0181861_12431019.jpg


気に入った布地にちょっとした花のモチーフをつけ
とてもいい感じに!!!

ただ。。。
実は、開くと、手帳を入れるところを逆につけてしまったのです(涙)
おっちょこちょいです。。。
というか、出来上がりイメージ勘違いしてました。。。。

が。。。
これもお勉強ということで^^ゝ

毎日持ち歩き使わせていただきます!!

自分で作ると
愛着わきますね^^
b0181861_12424913.jpg


3回弱完成
本日、もう一作目に取り掛かることができました^^
[PR]
下の娘は

2週間目に入りました。。。

9時~3時くらいの保育時間です。

あまり泣かない子なんですが・・・・

ずいぶん泣いているようなんです。。。

抱っこやおんぶは拒まないようなので、、、まだよいのですが。。
それに、給食は食べられてるし
お昼寝も寝れてるようです。

専門家的な意見では。。

1歳
物心ついてきている 人見知りがはっきりした時期です。

このレベルの慣れ方は
とても順調ではないかと^^^^^

わかってはいるのですが。

気になるものですねぇ。

今回、ゆとり入園で、慣らしてみたので

私の時間が満喫できるはず^^ゝ

なかなか気になってしまうものです~。。。。
落ち着かない時間を過ごしております。

手はかかってもやはり、一緒が安心ですね^^

   でも、昨日 011.gif「やっとあそびだしましたよ」
   少しだけ、慣れてきたようで
   ちょっとほっとしました^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-18 10:05 | 育児
3月16日 新月です072.gif

b0181861_9471112.jpg


   願いがかなうなんて^^
   なんだか子供みたいな・・・

   でも、、、
   新月願い事って

   今自分が、求めてること
   本当に大切に思っていること

   前向きになること

   本当に願っていることってなんだろう。。。

そして、満月に振り返ってみる。

宇宙の神秘 素敵な力を借りて

とても素敵ですよね!

私は、その昔 ずいぶん昔
MyBirthdayマイバースディという本を見てました。
わかりますかぁ??

復活されるとの情報が・・・

買います!かいます!!
b0181861_9565013.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-18 09:51 |
母の寺子屋
KUUで素敵なイベント

フロシキマルシェがあり

上の娘といってきました016.gif

もうたのしい!!

どこのお店も
b0181861_23171721.jpg
b0181861_23174465.jpg
b0181861_23181140.jpg
b0181861_23183246.jpg

自然で 安心で 暖かい

明日とあさって18,19日の二日間も開催してます。

是非に行ってみてくださいね^^

そしてそして。。。
購入した者たちです024.gif

上の娘がとても気に入り
おこづかい使い切って買ってました!!
b0181861_23263769.jpg


娘とおそろいで、羊毛の小物入れと
ヘアゴムです^^
b0181861_2328151.jpg
b0181861_23295744.jpg


味噌と、せんべいと
ベーグル 蒸しパンとお野菜と
上の娘と共々とてもたのしいお買い物でした^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-17 23:31 | イベント
ヤスミン先生のセルフケアミニ講座に参加しました☆

ハーブケア: ハーブをつかった花粉症対策バッチリ講座
                   *ティー、オイル、スプレーの3種


まさに花粉が飛び交う中、出かけてまいりました!!
風が強く・・・
くしゃみが止りません。

ホメオパシー、花粉症に効くというレメディーは試しております^^

たしかに、
飲んでしばらくはいい感じになります!
が、さすがに
花粉にさらされるときついです。

今日の講座はネトルというハーブ中心に
b0181861_2385139.jpg


ブレンドしつつ
アロマオイルを加えての試作です^^
b0181861_925421.jpg


ワークショップ最中に
私の花粉症も回復傾向!!!いいかんじです^^

056.gifこのはるは,これでのりきってみますーーーーー

ヤスミン先生の講座は
いつもやさしい知恵にあふれています^^

今日も。。。
痰の切れが悪い下の娘の話から

レンコンをすりおろし+メープル
が効くと言う話を!!

早速やってみます!

ハーブでは、タイムが有名なんだそうです。

4月からは、なかなか参加できないですが・・・
機会を見つけてまたお邪魔させていただきたいです^^
[PR]
3月13日土曜日
上の娘の卒園式でした
b0181861_22493140.jpg

ゼロ歳児クラスから6年

なんといってよいものか。。。
6年間056.gifほんとうによくがんばって、通ってくれました。

ママお仕事がんばってねと
ずいぶん小さいうちから、子供たちは口にします。
娘も例外ではありませんでした。

働く母親のために
こんなにも小さいうちから、春休みも夏休みもなく・・・
朝も早い時間から
雨の日も台風の日も、大雪の日も・・・
天候を理由に休むことはもちろん、

熱が下がったら、早速保育園
疲れが取れなくても保育園・・いやぁがんばったくれました!!!

そして、
行きたくないと
ほとんど口にしなかった娘に感謝です。

先生にはもちろん
同じ働く親同士
気持ちも共感でき

おかげで私も仕事を続けられました^^

歌♪を間に挟みつつ
卒園のお言葉を

そして、6歳の子供たちにもこの感動の気持ちが、ちゃんとわかるのでしょうか?

女の子たちは
涙を流す子も多かったです。

うちの娘も、涙ををながし。。
もちろんそれを見て、私も号泣です。。。

でも、子供たちは偉いーーーーー!!
いつまでも泣いてない!!

歌はとても大きな声でしっかりと歌ってました!

ちゃんと練習した成果で、自信たっぷりに歌います^^

それを見て、また感動です007.gif

とてもいい式でした^^

今月いっぱいまだ登園しますが^^ゝ
楽しかった保育園ともう少しで本当のお別れですね。。。
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-13 22:33 | イベント