<   2010年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日は、家族+おばぁちゃんおじぃちゃん
おじちゃんおばちゃんで・・・

我が家でひな祭り会を楽しみました^^
b0181861_2255143.jpg

昨日ブログで記事にしました、とりそぼろ寿司は
011.gifこんなかんじに

おいしくいただきました^^
b0181861_22542622.jpg


ショコラケーキも
前日つくり、今朝上の娘と、生クリームとイチゴで飾りつけ。
チョコがしっとりした仕上がりに045.gif
イチゴも甘くておいしい!
b0181861_22573613.jpg


アトリエカイトさんのワークショップで
harukaさんの切絵、
完成させて玄関に飾りました!
絵心のない私です。。。
harukaさんの絵は、なんてほのぼのしてるんでしょう^^

和紙をちぎって
色を入れて。。。
この下絵がとってもいいのですが、
ちょっと自分で作った気分でうれしくなります^^
b0181861_2334865.jpg


そんなわたしを見て、上の娘も折り紙で製作^^
b0181861_2344919.jpg


今日いただいたおみやげでは、こんなかわいい蒲鉾を!
b0181861_2361773.jpg

たんすに入っているのです☆
b0181861_23174533.jpg

ちいさなたんすは、娘の宝箱になります♪

午後のまったり楽しい時間でした053.gif
b0181861_23104914.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-28 23:10 | イベント
テレビ
ドーモキニナルでフライパンでひとつで作る
とりそぼろのちら寿司のレシピの紹介がありました。

おいしそうだし、簡単♪

明日の我が家のひな祭り会で早速作ってみます!

レシピ検索していたら
とても素敵なブログをみつけました^^

早速チェック!!
どーも☆キニナル!奥薗壽子先生の【フライパンで作る 鶏そぼろの五目ちらし寿司】レシピ

とりひき肉200グラム
砂糖   大3
しょうゆ 大3
しょうがすりおろし

とりそぼろを作ったら、干ししいたけ、昆布をそのまま入れるんです!
にんじんとれんんこんをいれ
蒸し焼きにして

あったかご飯
酢大3入れて
できあがりなんですよ!!

実は
先日試作してみましたーーー♪

酢飯いらずで、簡単029.gif
だしの味もきいてます、そぼろも味がしっかり!
でもやさしい味です^^
これはいい感じです~

明日みんなで食べますよ!
画像は後ほど019.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-27 20:55 |
10秒くらい立ってられるようになってきたなぁと思っていたら・・・

1,2,3・・・

3歩位歩きました001.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-26 20:57 | 育児
おひなさま

なんか、かわいくてほのぼのしますよね♪

ついつい買ってしまいます^^
いただいた小さなお雛様たちも含めて
飾ってみました。
b0181861_14593085.jpg

そして、
上の娘の初節句のときに買ったお雛様も
立春すぎ、日のいい日を選んで飾ってあります-----!!
                            ↑ちなみに玄関ににぶら下げたのは100円ショップのです。
けっこうかわいい^^

b0181861_14563190.jpg

これに、決めるの結構悩みました。。。
最後は、はじめに見たお雛様016.gif
顔が娘に似た感じで
ふっくらお顔に木目込み人形です^^
b0181861_14584216.jpg


丸いこけしのようなお雛様や
b0181861_152754.jpg


トンボだまのお雛様
この、トンボだまのウサギさん、ずいぶん前に
ひとめぼれしてかいました!!
053.gifかわいいですよね
b0181861_1524789.jpg


b0181861_1532255.jpg

小さなお雛様が玄関でお出迎えしております♪
b0181861_1533829.jpg
b0181861_154030.jpgb0181861_1542174.jpg
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-25 14:59 | イベント
夕飯にスペアリブを作りました!

スペアリブは買ってくるもんだと思っていた私です。。が。
あいコープで、
しょうゆで甘辛く煮るだけ☆
とお勧めコーナーにあったので、買ってみたのです^^

参考レシピ→Cpicon これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪ by かなBANANA

ねぎの青い部分と一緒に煮て
調味料のだしは少なめにして、にんにくとしょうがをプラスしてみました。

我が家は300グラムのの肉で調理。
フライパンでひとつで完成、
まずはひたひたの水でぐつぐつするまで煮ました。
b0181861_14434732.jpg

あくが出てきたら、それをスクって
後は調味料をすべて合わせて
フライパンに投入
b0181861_14445412.jpg

砂糖は、きび砂糖
蜂蜜は、花梨蜂蜜を使いました^^
にんにくとしょうがは
あいコープさんのです☆
このたれおいしいそうでしょ!!
きっとなんにでも合う感じです。
水分はほとんどなくなるまでひたすら煮ます。
中火から弱火で
b0181861_1452966.jpg


1時間煮ませんでした。
水分が減ってくると、おいしそうな照りだ出てきます!!

完成です!!
家族に大好評。
簡単でおいしいです^^
b0181861_14503760.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-25 14:50 |
上の娘の保育園で
お店屋さんごっこをしたようです。

かわいい品物たち。

どーなっつ
カステラ
おすし

どれもかわいいです!
b0181861_14275274.jpg

b0181861_1428868.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-23 14:28 | 育児
上の娘は
最近。。。。
めちゃもて委員長とか・・・
夢色パティエール

そのあたりがツボのようです016.gif

まだまだプリキュアも好きなんですが、、、

小学生や中学生の
おしゃれな服053.gifに釘付けのようです。

シフォンスリーブ
ティアードスカート
デカリボン
ふわもこ
ひらミニ


わかrますか??・??
053.gifこのあたりがいいんだそうーーーー

かわいいバックがほしいというので^^
小さくなったズボンでリメイクしてみましたよ。

まぁとにかく、レースとビーズをつけてみれば
なんとなくそれらしく??できたでしょ^^
b0181861_14145627.jpg


背伸びしてるものの
まだまだかわいい年長さんですね!とても気に入ってくれました^^

基本ズボンなので
真横に裁断にて
そこの部分を縫いつけ付け
紐は
ズボンのすそのフリフリをそのままつけました。

簡単です^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-23 14:16 | 育児
20日土曜に
決定通知が届き

週明けの今日
役所は、つながりにくいほど、問い合わせ殺到のようでした。。

かけた時間も
8時半だったので、私のおんなじあせってる人、たくさんいたんだろうなぁと
感じましたよ008.gif

気持ちを新たに・・・

でも、今日は収穫ありました!!

市の指定認定園と
保育ママさん

まだ受け入れ可能のようです。

よくよく考えると
何も認可にこだわる必要もないし
少人数のところのよさも感じましたし
丁寧さもうかがえました。。

きっとこれは
やはり、
何か意味があって
判定会議ではお受けできませんの通知が

我が家にやっってきたのでしょうね^^

娘とともども
3がつ入園の準備に入ります058.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-22 15:14 | 育児
ジャイパパとあそぼう

という児童館のイベントに参加しました☆

お近くの児童館
土曜日は、娘の習い事やらかいものしたり、
家族出かけてしまったり

はたまたのんびりしすぎたり

土曜日の企画は
行かず仕舞いまいになってました。

娘の4月からは児童館生活に。。。
なぜだかとてもたのしみにしてるので^^

いってみました!!

ジャイアントパパというグループ
から2人のお父さんが
一緒に遊んでくれました^^

b0181861_14503634.jpg
b0181861_14511358.jpg
b0181861_14515986.jpg


体操したり、
お話を聞いたり、、
新聞紙をやぶったり、

そして、
新聞紙を使ってのお話では
上の娘は、ちょっとお手伝い^^
下の娘も前に、出て行ってましたよ^^

上の娘は
さぁだれかてつだって~の問いかけになぜかよく選ばれます♪

真っ先に手をあげるでもなく、目立つわけでもないのですが^^ゝ

よく選ばれるんで
なんだか、選ばれるものだとも思っているようです(笑)

楽しい時間を過ごしました♪

無料の楽しい企画って
いいよねーー!
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-22 14:55 | イベント
ガトーショコラを作ってみました。
こちらのレシピ参照です→Cpicon ふんわり口どけガトーショコラ by ko~ko

グラニュー糖は、黒砂糖に
チョコは、ガーナチョコのミルクにしてみました。

上の娘の最近一番のお気に入りはショコラなんです。

ひな祭りにリクエストあったので
リハーサルですy^^

板チョコ
生クリーム
を使って、

焼けあがるまでどきどきでしたが
いい感じです!!

おもわず、おお!!
と喜びの声を上げると、下の娘は拍手をしてくれました006.gif
b0181861_14411712.jpg


それ以来
オーブンを覗いて
いい感じに膨れてるな^^と確認する私の表情を察してか

下の娘は
オーブンを一緒に覗きに行くと決まって拍手をしてくれるようになりました^^

おいしい!!
結構上手に?焼けました^^

上の娘も大満足です011.gif(よかった)
b0181861_144362.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-22 14:43 |