今日は、友達のうちで
ハロウィンにちなんでおやつパーティーを024.gif

子供が赤ちゃん含め4人
大人2人と
2家族でまったりとおこないました^^

近くの学校は
インフルエンザで学校閉鎖042.gif
そんななかでしたが・・・
私らみな元気に!!たのしみました^^

友達のうちはお部屋を飾ってくれていて雰囲気ばっちり!
b0181861_835472.jpgb0181861_8361380.jpg

お菓子つくりのお得意なお友達は
こんなかわいいパンプキンケーキ!!
ココアも粉で
上の娘も手伝いかぼちゃマークをつけて完成しました^^
b0181861_840473.jpg


私は、上の娘と一緒に
うちでクッキーつくりを。
初心者ですが。。がんばりました!!
メープルとスキムミルクと刻みチョコ入りで
まぁまぁかな!?
型抜きでフォロー(笑)
b0181861_8423715.jpg
b0181861_843032.jpg


それと、スカートも作ってみました!(飾りをくっつけただけです。。。)
b0181861_8442353.jpg


ハロウィンもどきみかんさがしをしたり。。
お菓子つかみ放題したり。。
b0181861_8455328.jpg


たのしい会でした!!
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-30 08:20 | イベント
上の娘は、打撲で前の上の歯がぬけてしまったので、
歯医者で診てもらってました。永久歯に異常なし。
通常下の歯が抜け、一年後に上が生えてくるので…
二年はこのままかなぁ~と言われていたのですが。

なんと
上の歯が先に出てきました!

これは、一万人以上診てきた先生でも五人目とか☆
だからどうってことはないらしいが(笑)
珍しいことらしい。

そして今日さらに下の歯も抜け、
上下四本ない状態です。
いつのまにか六歳臼歯も生えかけてました。

なんか成長を感じます~。
保育園の検診で虫歯五本!と言われましたが。
形成不全のためで、虫歯ではないらしい(^O^)
治療もなく、ホッとしてた娘です。

形成不全
という言葉を教えていただくまでは、
何ですぐ虫歯になるのだろうと
悩んだものでした。。。
21年7月29日記事

八乙女の青葉先生に出会って
私は本当に救われました。

それにしても、、、
保育園での検診では必ずといっていいほど
虫歯扱いにされてしまいます^^ゝ
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-30 00:35 | 育児
下の娘はずり這いですが…うちの中を覚えた?ようです♪

私がいないと
キッチンにやってくるのですが…
進む進むo(^-^)o
意欲的に前進してきます。
そして、キッチンの壁から ちょこんと顔をのぞかせ
私を見つけてニコッ(#^.^#)

顔だけ
見せるとこが、なんともかわいらしい♪

こんな時期もあとわずかかしら♪
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-30 00:26 | 育児
カルチャースクールセンス
赤川先生の木曜日の講座です。

私も慣れてきましたが、一緒に参加してる下の娘も慣れてきましたf^_^;
今日は、ラストまで授乳なしでいけました♪

私にすがろうとすることも、ぐっと少なくなり…
初めて会うお友達とも関わり?がみられたり、
マイペースに自分の時間を楽しんでいました。
最後の方は眠くなりぐずぐず…終了後、授乳し帰りはぐっすりでした。
今日のエクササイズは…

more
[PR]
上の娘が
保育園の園外保育で
森林公園へ行き、たくさん拾ってきたどんぐりです☆

栗みたいにころっとしててかわいらしい
ん?中に栗も混じっているようでした^^

どんぐりってなんかかわいいですよね!

大き目のどんぐりなので
スプレーやペイントして
クリスマス飾りになりそうです^^

b0181861_1126431.jpg


(以前、そのまんま放置してたら
虫がたくさん出没して大変なことになったことがあります008.gif・・・・
それ以来一回熱湯でさっとゆでるようにしています。)
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-28 11:26 |
早いもので・・・
下の娘も9ヶ月になりました!!

のんびり進めようと思っていた離食も。。。
食べたいアピールです☆

なんといっても、歯がぜんぜん生えてきていません^^
歯は、離乳食の進めるポイントと聞いてましたので・・・
まだまだ。。。
とおもいつつも、

結構、歯茎でもぐもぐして
まるで歯があるようですーー

8ヶ月からゆるやか2回食にして
今では緩やか3回会食に・・・
基本、夕食にしっかりとしたものを食べさせて
2回は
私の食事のとりわけでなんとなくといった感じです。

食材は増えました。
おかゆですが
ふつうのごはんも、いけたりします!
というか、ご飯をほしがります^^

パンは、パンがゆよりもそのままが好きなようです。
食パン、ロールパン柔らいとこを食べてますが、
もう どんどん入れてしまって、、むせせます^^ゝ

魚は、たら、さけ、さんま、ほっけ、赤魚とほぐしを。
肉はとり、豚のひき肉

たまごは、全卵。
野菜はほとんど食べたかな??
繊維物は控えめです。

えびやホタテ、しじみ、カキのエキスはOKのようです(みそしる)
調味料はマヨネーズとケチャップはまだです。

母乳はふつ~にのんでます!!

最近
偶然と思いきや、、、、

やはりできるようになったこと!!それは。。。

ばいばいー029.gifです!

毎朝会う、管理人さんとかおばぁちゃんに笑顔をで、手を振ります~!!

はいはいは変わらず、ずり這いのままですが、
かなりの進み、目的に向かって移動できるようになりました^

お座りも安定してきました・・・が
やはり転倒してしまうことも。。。
うつ伏せから、いつの間にか座ることもできるようになってしまったので

あれ!
いつの間に座ってるーーーということもあり。

おっと、と後ろにひっくりかえってしまうこともあります・・・

なぜか、足の裏をつけたがらず
タッチ、つかまりだちの気配はなく。。。

それでも、やっと、つんつんとするようになってきたかなぁ~

ともあれ、機嫌がいいことが多いのでなによりです001.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-27 11:15 | 育児
26日夕方
上の娘の就学前個別面談がありました!

私も保育士(今育児休暇中)
面談って
緊張するんですよね~
たぶんするほうが。。。。

いったい何を話したらよいか・・・と悩むものです。

今日の面談は
学校前に、こんなことができるようになったほうがいいです。
が、中心の面談だったようです。

つまり、どっちかというと、
ものの言い方が傾向。

これは、やはりめげてしまいますね。。。

ニコニコ落ち着いた感じの先生ではあるけれど。。。

言ってる事が。。。

うちの子はとても怖がり。

それと、よく言えば友達大好き☆
、なんでも友達と一緒がよいのです。まねするし、、、
だれだれが言ったからこうする。
だれだれがこれ着てるから、私もこれを着る。そういったことが日常茶飯事。

それは、私も気にしてはいたわよ042.gif

運動が苦手とは思ってなかった私の認識でしたが。

鉄棒や跳び箱なんかは、こわいといってあまりやろうとしない。

。。。友達と何でも一緒なんで、もう少し自分で決めれるといいと思う・・・


付け足すように。。
でも、少しは自分でも挑戦しようとするようになってきましたよ!

う。。ん
付けたしに言われてもねぇ。
これを逆に言ってもらえたら、ずいぶん受け取りは違ったんだけどな。

確かに、犬が来ると道を変えたがるほどだし、怖い音楽がテレビから流れると、泣き出すし
夜は一人でトイレにも行けません。。。。
友達が大好きで、何でもまねしようと確かにします。

そうですそうです。。。言っていることは事実なんです。

私は、今回再認識しました!!!
やっぱり、
子供の個性を感じつつ、



More
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-26 08:05 | 育児
そろそろ予防接種の予約をしようと・・・
昨日、かかりつけに電話してみたところ
もう12月中旬まで予約がいっぱいなんですが。。。と

え?
ワクチン接種は11月からではないの??(汗)

次に
以前お世話になった産婦人科でも行っていたので
そちらに電話すると、予約いっぱいででもうワクチンがないのです。。。と。

え?
そうなんだぁ。

では、
まぁ近い小児科に電話すると
いいですよぉ^^
混みますから時間選んできてくださいね^^
と言われ、
本日行くことにしました☆

わたしもいいですか?
と聞くと・・・かまいませんがまだ早いのではないかなぁと
あ・・・そうか、じゃ娘が2回目するときにお願いしますと。なりました。

なんだか、ずーと新型か季節性とか流行してるんで
いつはやるかわからないですよね!?

もう、だいぶ感染してしまっている人ともいるので
実は、もうはやらないとか??
いやいやこれからだとか・・・・。

予防接種反対派のご意見もあります☆
健康ならば、かかってしまえば、もう寝て休んで、回復を待てばいいと。。。

納得する所もありますが・・・
やはり我が家では予防接種をすることに選択しました。
下の子はHibワクチンも摂取予約を入れました。

今日の朝のニュースでも
3歳の男の子が死亡ニュースが・・・
38度発熱→風邪と診断。
翌日40度も超えて→再受診タミフル処方するが、意識障害が出て、→死亡

042.gifそんなぁ
病院に行ってみてもらって。。。
発病して一日で急変なんですね007.gif
昨日まで元気だったのに
やはり、怖い病気なのでしょうか??

基本は

日ごろの活動(運動)
睡眠
抵抗力、免疫力アップ066.gif
これにつきますが。。。
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-23 07:56 | 病気
10月22日木曜日
カルチャースクールセンスでの
赤川先生骨盤矯正エクササイズの日でした☆

今日は・・・
初めての人も数名いて
基本の話をじくっりききました。
印象に残ったお話は、

日ごろ些細な癖でゆがみがしょじる
が、人には修正機能がある☆

これは、

と、
質のいい睡眠
それと、
運動、エクササイズが必要と言うお話でした。
インナーマッスルは25歳しぎると衰えるとか・・・
使ってない筋肉がこわばる。

ずれやゆがみからは
下腹部が出て、内臓が下がってきてプロポーション乱れだけではな
く内臓が正しく機能せず
血行不良
免疫低下
代謝低下
エトセトラ。。。。

まだまだ、私は
ほぐしと暖めのレベルですか

エクササイズ終了後
なんともいえない、
疲労感があります。
その日のうちに回復はするのですが
ちょっと風邪に似た、けだるさのような疲労感

今日もありました。
そして、食事後には体がぽっぽしてくる感じがあります。

これは、少なからずのインナーマッスルが使われているのでは・・・・??

と解釈してもいいのかな?

体を動かすようになり
肩こりがだいぶ軽減されました!!
[PR]
10月19日
ママ城城で
SweetVanillaさんの焼き菓子教室がありました☆

今日はコーンブレッド
実は初耳の私でしたが・・・
今、人気のフードのようでした^^

とうもろこしの粉を使って
つくるのですが、
砂糖少な目の

朝食にもいい感じで
出来立ては特においしかったです^^

何より簡単お手軽なところがいい!!

今日は、かぼちゃを入れアレンジでした☆
b0181861_1046714.jpg


下の娘も一緒でしたが、
今日は30分近くスタッフの方と遊んでてくれました^^
その後は・・
眠さもあってぐずぐずしておんぶで参加

背中で眠っていましたzzzz

試食のときは
パッチリお目目で
私も食べるよ~!!!とアピール
いっちょ前に手で持って上手に食べてました011.gif
[PR]