何気に立ち寄った
おひさまやさんで
こちらのチラシを発見して、あ、この絵本知ってる~016.gif

と、メールで申し込み
トークショーの行ってきました。

大人向けと言うことで
上の娘は、通常通り保育園へ。
下の娘は、通常通り(笑)おつきあいです!
b0181861_23211385.jpg


ひとことで
行ってよかったぁ

久しぶりによい涙を流しました。。。

興奮気味で
うまく感想がかけない感じです。

いのちがつながっているということ
私たちの誕生には、たくさんのご先祖様がいて
誰一人かけても今の私は誕生しなかったと言うこと

地球は今まで6度ほど滅亡しかかったのだけれど
こうして今の私たちが存在しているいう軌跡。

つらくてどうしようもなく死にたいと思ったときにこそ
生まれる花があると言う。
そのときだからこそ生まれる人間の力があると言うこと。

エピソード
音楽
絵本
とても素敵なコラボ。

今日はなんてたくさんの出会いがあったのだろう。。。。

つながり出会いに感謝です。

More
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-30 23:29 | イベント
今日は、
はこつき先生による
ヨガとアロマのコラボクラス
私にとって興味深いコラボな講座に参加しました☆

ベビーヨガとママヨガ。
アロマのよい香りと、まったりと心地よい音楽の中♪
4組限定のとても和やかなよい雰囲気の講座でした。

まだまだヨガ初心者の私ですが、できないとか、難しいと言う抵抗を感じさせず・・・
程よくストレッチされていく体が気持ちよかったです。
下の娘も、
途中眠くなったり、お腹がすいたりとぐずることもありましたが、
授乳したり抱っこしたりしつつ
できることはいっっしょに楽しむことができました001.gif

先生に抱っこされることもあり・・・
隣のお子さんと戯れるまでは行かなくても・・・なんとなく近くで意思疎通?
そんな姿もあり
なんか成長を感じました。

ヨガは、未知なことがまだ多く・・・
もっともっと近づきたいなぁと思いました。

その後は・・これまた
興味津々の
アロマのインフルエンザ予防スプレー

アロマをお好みと効果で選び
作りました!

アロマアドバイザー・NATURAのさおりさん

More
[PR]
今日は
ミュージカル劇団たまごファームのミニミニ発表会♪
本番前の保護者向けの発表の場、稽古場で行われました。できない(*_*)恥ずかしい(:_;)と泣き出してた時もあったけど、
今日の姿を見ると、とても楽しんで、心地よい緊張感を味わってたようです。

年長の娘はプチクラス。
日頃、仲良くのびのび楽しんでる様子が伝わってきました。歌は…

more
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-27 00:08 | イベント
b0181861_23284126.jpg

b0181861_23284169.jpg

金木犀の香りがただよっていますね♪

ずいぶん遠くまで
香りが漂う花です。
それにあちこちでよく見かけますよね。

花言葉は
謙虚 初恋なんですって☆
上の娘に香りの事話したら、「ジュースにしたら
甘いと思うよ(^^)」
う〜ん。。どうかなぁ?
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-25 23:28
b0181861_16171853.jpg


進んでいます。

私が飲んでたペットボトルに興味津々な下の娘。

勢いよく、ペットボトルをつかみ、転がると
足を突っ張りどんどん前に行っているではありませんか!?

お腹中心360度と後ろずり這いはできてたけど、
今日は、大分前に進んでいます(^O^)。


次は、新聞広告⇒リモコンと、何故かおもちゃ素通りしています(^_^;)

昨日は
オシリナップずいぶん出されました(汗)
いつの間にか、引っ張れるのね〜。

明日で八ヶ月になります☆
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-25 16:17

秋の花といえば・・・萩056.gif

近所でもきれいに咲いている萩を見つけました^^
b0181861_10205256.jpg


テクミンズ
子供達に宮城を知ってもらおう☆プロジェクト
と言う企画が・・・・動き始めるようです^^
とても興味があるので、わたしもちょっと、話し合いにお邪魔してみるつもりです^^

宮城県の花
といえば、宮城の萩。
木はけやき。
あと、
鳥はガンなんですって^^

仙台市。。。と思って検索してみたら

花、鳥、木、虫は、
ハギ
かっこう
けやき
すずむし

なんですって^^

なんか学校で習ったような・・・・?
かわいいイラストで、
身近さもっと感じられるといいかなぁなんて思いました058.gif

ついでに・・他の市は??

More
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-25 10:20 |
おじいちゃんの古希祝もかねて。

ランチをお食べつつ
お出かけしてきました。

上の子は
温水プールで遊び
ランチ
休憩
長い滑り台
広場で遊ぶ
お風呂

と、付き合ってた方がお疲れなくらい満喫してました016.gif

古希祝には
最近覚えた、折鶴とお手紙を書いてプレゼントに。

下の娘も
元気ではありましたが。。
お外は控えめで

休憩場所で
のんびりのんびり。。。

ランチは参加しましたけどね!

まだ、
はいはいしないので
こういったお付き合いには、いい具合です^^

鼻かぜのほうは
悪化せず^^
 
のんびりしてて
写真ないのです^^ゝ
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-24 07:59
チャチャワールド
で、さんざんお外にいたせいか・・

下の娘は
ちょっと鼻かぜをひいたようでした!?

もしほんとに風邪なら・・・
初 風邪なんです。。。。

これが一番目の子供だったら、休日当番医にでもつれてって
早めの薬を飲ませて、
ひどくならないように。。。。と思うところですが。

二番目育児なせいか。。。

今回は
ちょっとゆとりの対応をしております(いいか・・わるいか・・042.gif

上の子は
1歳過ぎからさんざんお薬のお世話になりましたぁ。
一通り病気にもなったので。。。
下の子も集団デビューを予定しているので・
病気は避けられませんが・・・

可能ならば
自然治癒力を高めてあげたい

そんな願いがとてもあります。

いざと言うときのホームドクターは確保しつつ・・・

症状は
お手当てで軽減。

これはまずいと言う親の勘を信じて。
薬を使う034.gif

実践されている方々に聞くと・・・
びっくりするくらいにお薬が効くそうです!
通常使い慣れてくると効くものも効かないし・・・
結果長くに飲むはめに。。。。
上の子は、このどうどうめくりでなやみましたぁ。。

いったいいつまでのむのかなぁ??
やめちゃうとさらに悪化して、
さらに強い薬を、延長して飲むことになったり。
勝手にやめて、医師には怒られたり・・・

薬をあまり使わない病院に通ってみると。
医師の言うことには納得はしたのだけれど・・・
さっぱり治らず、
結果入院したり。。。(ほとんどは中耳炎だったけど)
これを、繰り返すと
どうしても、早めの病院ってなっちゃうんですよね。。。

でも、早目の行っても
医師だってわからないこともあるのです!
もうちょっと症状が出ないとね。。。病名はわからないなぁ。。
検査しても出ないし。。。

我が家の二番目ちゃんは、
いったいどんな風にびょうきとおつきあいしていくのでしょうか。。。???

で、
鼻づまりのお手当て
鼻の脇辺りの、目のしたあたり
そのあたりをマッサージ、とおりをよくするイメージで。

熱はなく、機嫌、食欲観察。いまのところいたって良好。
変化あれば、がんばらずにお医者さんに行く・・・

アロマのユーカリが手元にあるので
はなづまりにいいよう??
オイルと混ぜてマッサージに使ってみようかな??
詳しくわからないので
ちょっと調べつつ。

鼻吸い器購入。

あと水分多め。睡眠多目で。

経過観察中です。。。。

いたって元気ではあるので、母、まだゆとりなのです。。
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-21 07:27 | 病気
仙台近郊のの皆さん^^
チャチャワールド石越ってご存知ですか?

目的は
上の娘ご希望の
b0181861_7532870.jpg

プリキュアショーだったんですが・・・
(メジャーなところだと混んでて大変だし・・・でも、
せっかくの5連休だし・・・私はいつも連休なんですけどね^^ゝ
高速道路を使って出かけようということになり・・・)

こちらを選んで見ました!!

プリキュアショーほどほどに人はいましたが
見えないと言うこともなく、というか
十分みえました^^
上の娘は大満足016.gif

その後は、900円のパスポートを買って、
乗り物を満喫しました。

古さはあるのですが・・・

変わり自転車、トレイン、サーキット、スライダーなど、
一通り楽しみ、かなり楽しかったようです。

幼児には、十分な遊び場でした!
b0181861_7543113.jpg


きっと、今日混んでたん思います。
たぶん通常の土日なら、あまり並ばずに遊べるのではないのかなぁ。。

帰る途中もうちについてからも
「チャチャワールドたのしかったねぇ・・・
何がたのしかったぁ??
わたしはね。。。
自転車

え?
じてんしゃなんですか^^ゝ
ともあれ満足だったようです。。
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-20 21:26 | イベント
b0181861_1812578.jpg

b0181861_18125793.jpg

今日は、お友達のうちに遊びに行き、
お菓子作りの得意なママさんとクッキー作りをする約束をしてました。

が…
初めて行くおうちで全てが新鮮!さらにお友達ももう一組加わり、3家族ど子供が六人で盛り上がり…

時間が帰る時間に近づき、(あそぶのが、楽しいならそれでもいいかぁ…
)と、一応声はかけるが夢中!!

で、クールダウンの頃『ママ〜クッキーづくりは??』

やはりやるのですか?

もう、こんな時間と説明するが、

『私は、ずっとやりたかったんだよ!ママだって作り方しりたいんでしょ!だったらなんでダメというの!?』とすごい剣幕。

お友達のママさん、いうこと聞いてくれて…
わがまま娘の気持ちを汲み取ってくれました(^_^;)

おいしいクッキーに大満足!

うちに帰り、
「ママ、ほんとは、早く作ろうって聞こえてたんだぁ。ごめんね〜」
と、先手をうたれました。
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-20 18:12