<   2009年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

現在子育て真っ最中001.gif

まだ、独身の頃 ふと、体のことに興味が・・・・
ウン十年前のことである^^ゝ

それでであったのが・・自然の考え。

やっぱり、最初に出会ったのが
あの有名な 東条百合子先生

玄米菜食の自然の食物と、身近にある自然の手当法を真剣に実行し。以来自然がもたらす生命力の偉大さを痛感させられ、 ・・・・

公害や薬害、食品添加物等で悩まされる時、真の健康をとりもどすために、自然の生命力に富んだ食品や薬草、野草、自然療法をとり入れて、保健のために病気治療のために、副作用なく生命カを増す方法・・・・


それでもって、
安全な食品さがし、
安全とはいったい何なんだろうと・・・・

社会人として仕事をしだし
一人暮らしで・・・そうたくわえも必要なく、
興味が先で、ちょいとはまっていきました^^

デモでも、続けて行くのは・結構困難に感じることも出てきました。

それは、ほしいものが結構高い
体にいいよと言われると、買ってみたくなるが、
それしか買えないと・・決めつけてしまうとなかなかきつい。

こだわってしまうと 首が回らなくなる・・・窮屈に014.gif
結婚して、子供も授かり
生活していくようになると・・・

近くのスーパーで、おいしい野菜を買って
気兼ねなくたくさん食べたほうが、ずっといいのではないかと思うようになり・・・

なんとなく遠ざけていました。。。

でも、
やっぱり、ちょっと基本に返って
もう一度、見直してみようと

原点に

何も、これしか買えないとか、これを買わなくては
こうでなくてはいけないとと意気込むことではない^^

どうせ買うなら
こちらのほうがが、安全でおいしいな^^

病気!?
と思うときも。。すぐに病院に駆け込まないで
お手当てを試みて
様子を見てみようかな。。と。

でも、やっぱり、これは変034.gifという親の勘は信じて
ホームドクターのお世話になろうと思います。

ということで・・・
今日は、自然育児友の会にアクセスして
会報の購読を始めました。
お仲間を探してみたいなぁと思っています。

育児休暇中のの出会い
Kuuでの講座。インフアンとマッサージの講師さんのお話
ヤスミンさんのヨガとワークショップも
私の中では、納得で・・・安心安全そして、どれも居心地のよさがあり
自然に続けられそうなことでした。
私、こういうことを、求めていたんだなぁと改めて感じました。

下の娘は、昨日から目やにが出てきたのです。。。

目の充血はそれほど見られず、体調も
それほど悪くない。ちょっと鼻が詰まっている気もするけど・・・母乳の飲みはいい。

まずは、番茶の目薬を試して
悪化しないかを見守り。これで乗り越えられればいいなぁと思っていますが
どうでしょうか??
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-31 08:18 | 育児
上の娘のつぶやきです。。。

最近、ハイとお返事をあまりしなくなり。。。
なんだかんだと言い訳したりしています。
「なになにしてね」
  「だって、これしようとしてた」
  「わたしだっていそがしい」
  

なので

ハイ

といわれるときもちいいよね001.gif
と話してたところ

きょうは

「ハイ」016.gif

いいねぇ^^と私の反応。

すると、
「私も、ハイっていわれてみたいなぁ。。。だってあんまりいわれたことないし。。」
「どんなきもちなんだろう・・・?」


そう言われてしまいました(笑)

・・・そうかもしれません。あまりいってなかったです。。。
今度言って見ますわよ012.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-29 15:01 | 育児
NPO法人ロイヤルセラピスト協会指定スクール 
くろすはぁとさんのプチ資格講座 
ベビーマッサージ初級セラピスト1day講座

b0181861_14251879.jpgこんなふれこみに魅力を感じてしまいました034.gif ↓








4時間で、基本理論と基本実技をしっかり学ぶ講座です

☆ママ友や育児サークルで、ちょっとベビマを教えてあげたい
★プロになって開業・・・までは考えてないけど、
  ママ力をUPするために覚えたい
☆子供のために正しい知識をしっかりと身につけたい
★育児休暇中に、スキルアップしたい


下の娘は、4ヶ月のときからインフアントマッサージの教室で4回コースで
マッサージ体験済み。
おうちで、何とかできるくらいになっていたけれど。。

今度は、私サイドの欲求での参加でした。
保育士復帰も控え・・・
あわよくば、、、生かせるのでは??
という事もありました^^ゝ

ベビーマッサージ、タッチセラピー、タッチケアといろいろあり、
ちょっとしたブームでもあるのかな??

インファントマッサージは・・・私の中では
しっくり来て、納得できる部分の多いマッサージで
講師センセイも素敵な方だったので、これもよき出会いでした!

今回は
違うタイプのマッサージではありましたが、
基本は、赤ちゃんに触れること 通じるものはあるようです^^

やはり、当然ながら
違いを感じることもありましたが。。。
それも、よき勉強だと。

下の娘ですが・・・
4ヶ月の頃、マッサージ自体に慣れていないことや、
他の赤ちゃんにもなれていないことや
戸惑いあってのスタートでした。

それが、今日は・・・
娘を入れて3人の赤ちゃんの中、想像以上に混じれていたこと
愛想も振りまきニコニコしていたことに
親として、成長を感じたのでした^^

自宅サロンで、まったりできて、センセイもやさしく
とてもいい教室の雰囲気でした。

ランチつき、というのも
贅沢な気分転換で、たまにはいいですね!!

娘はマッサージ後に、気持ちよく寝むれて
私も、講座が聞きやすかったです^^
b0181861_23431191.jpg


泉中心で、活動されているようです。
イベントもあるそうなので
マッサージしつつ、触れ合いたいときには要チェックですね。
くろすはぁとさんのブログ
[PR]
下の娘も七ヶ月になりました☆なんて早いのでしょ〜!!

思えば・・・・
妊娠がわかったと同時に、中毒症疑い。
ある日、目覚めたら天井がグルグルと。え?これは何??
病院に行き、血圧がびっくりするくらい高くて(汗)
「赤ちゃんが育つか…皆が無事生まれるわけではないんだよ」とやんわりと告げられ、
歩いて帰ることすら止められ(っていうか歩いて来たんだけど…)
安静にして、明日の朝また来なさいと。場合によっては入院?…と。

で、日赤病院へ紹介。

血圧は、なんとか落ち着き、今度は悪阻との戦い。
暑さと仕事と悪阻とで、尿管結石になり入院。
(これは想像以上、ほんとに痛かった007.gif今まで人生最大の痛み)

で、その後再び中毒症傾向で、二度入院し、
退院後は二ヶ月休職…で、
ラストは中毒症状が出始め、36週ちょうどで、ドクターも迷わず手術に。
NICUの覚悟も…。でも2260㌘!!
小さいと思ってたから、うわぁ(^^)わりと大きい!
四日低体重で入院するが、そのあとは順調に。

産んだら、直後からすっきり(゜゜)だるさむくみが消えていく…
かなり気分は元気な経産婦に!
いやぁ〜いままで私具合悪かったのね。。なんか治ったかんじです!

そんな妊娠生活中、あれこれ悩み、ジレンマあり…
産後はそれもなくなり身軽な生活に。。

小さいせいか、体力ないのか?夜はもちろん昼も五ヶ月くらいまでほんとによくねる子で。
母乳オンリー上手に飲み、
乳首はあっという間に嫌いになり、、最近はストローを覚え始めました。
コップ飲みも上手です。

愛想よくよく笑います…が。意外と母から離れられない。
離れるとかなり泣き…それはそれでかわいいですが(^^)
ちょいと不都合もあり。

More
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-28 00:37
上の娘はスウィーツデコで(8・19記)
マカロンを知ってから、食べてみたぁい016.gifと。

あんなかわいい食べ物 いったいどんな味なんだろう???

そんなときに、ちょうどおめざフェアが。。。

マカロン食べてみましょうよ!!

で、シレットマカロンは
紅茶の葉っぱがたっぷりで、つまりそんなお色なんです。
ちょっと地味目。。なんか違うと言われそうな予感014.gif

わざわざ、某有名デパートによりました。
想像通りのマカロンを買って帰りましたよ☆

さぁ どう??どんなお味??

「ママ 甘いんだけど。。。なんか、、ちょっとぉ028.gif

ココアは、まだよかったんだけど、ピンクが強烈なお味がしたらしい。。。

翌日
私おススメのEPICEさんの☆シレット・マカロンを。
「ママ おいしい」

安心な味に、子供なりにちゃんと反応してくれたのかな??

かわいいピンクのマカロンは、
デコ♪で十分かな??
b0181861_13173142.jpg



さぁ。。どっちを選ぶかな??
b0181861_1320491.jpg

こちも十分おいしそうですけど^^
デコには、やはりカラフルなほうがかわいいですね♪

□ EPICEさんの洋菓子販売会vol.7
 8/28(金)~30(日)。興味のある方は足を運んでみては^^
メリーズ2階
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-27 13:09 |
連日。メディアをにぎわせている
覚せい剤の事件。

わたしにっとって、
さかいのりこさんといえば、
けがれなきアイドル♪お顔からも、話し方からも、今回のようなことがあるなどとは
まったく想像ができませんでした。

最初の報道では
夫が、いけないことをしたようだ。。。
奥さんかわいそうだなぁ。
逃亡!?それは逃げたくなるでしょ~。

子供もいるんだし、そっととしておいてあげたらいいのに・・
騒ぎすぎだよね。。。
さかいのりこさんも、知らなかったんだろうよ・・・

と思っていたのでした。

それがそれが・・・・
いろいろ事実ががわかってきました。ワイドショーの域を超えて・・・・。

覚せい剤など
とは、まったく縁のないものだと 思っていましたが、
さかいのりこさん のお子さんだって、
そうだったでしょう。。。

あの、皆既日食の日にも、覚せい剤をやっていたとの報道もありました。

どこにでもいる親子の体験、神秘を体験しに来た仲良し家族♪
ではなっかのでしょうか・・・・。

お子さんも、大好きなおかぁさんの変貌を、もしかして見ていたのかもしれないと思うと・・・
なんともいたたまれない気持ちになります。

これから先の、
お子さんの、健やかな成長を祈らずに入られません。。。


幸せな家庭を夢見ていたに違いないはずです。
覚せい剤に依存してしまわなければ生きていけなかった。。。

そんな背景があったのでしょう。。。

人には誰にでも悩みはあるでしょうが。。。それが、どうして覚せい剤に???
興味本位でも、それが入手できてしまう社会なのでしょうか???

なにかに依存したいときに、
支えあう家族がいることで、のりこえていけるようにありたいなぁと
感じずに入られませんでした。

私たち家族も、誰かが困難にぶち当たってしまったときに、支えあうことはできるものなのでしょうか??
一人ひとり、独立した強さも必要ではあるけれど。。。

まだまだ小さいわが子供たち。
まずは、どんなことがあろうとも
かならず助けてあげるよと!そんな存在でありたいと思います。

軽々しく語れることではありませんが、、

今回のこの報道では、いろいろと考えさせられました。




 
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-27 08:28 | 育児
上の娘は鼻が,うまくかめません(T_T)
いつかはできるだろうと…三歳くらいからそろそろと思い、
「フンして」と教え続けて
いい加減もう六歳!

先日、急に鼻が詰まり始め、もう真剣に教えようと、気合い入れてました。
娘は半泣きに。。
どうしても、フンとしても息がちょっとのところ踏ん張ってしまうのか・・・
無呼吸状態で、さっぱり鼻が出てきません。
苦しくなるし、私には責められるし・・・

でも、今回は私も真剣です!
上の娘は、一歳ちょい前から中耳炎を何十回?と繰り返し…
ドクターにも、鼻がかめないうちは…と、
赤ちゃんから、鼻吸い器で、鼻吸い液を入れて、鼻をバンバン吸ってあげてました。
大半の子は嫌がって泣くのに、上の娘は、気持ちよさそうに素直に吸われてました。
私も、このばい菌が耳に入るのがよくないと…

more
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-27 00:25 | 育児
はなまるマーケットおめざフェア

最終日行ってきました!

メリメリさんのまぐまぐ゙
で、情報をいただいていた
EPICEさんの☆シレット・マカロン。

天然育ちの地養卵・低音殺菌牛乳+北海道産高級バター
シレット・ティーの茶葉・シレット生キャラメル
もちろん無添加!


一個で満足のさくさく&しっとり
・・・といっても、もうひとつはいけますけどね^^ゝ
紅茶風味マカロンで、キャラメルクリームたっぷりの
ほんとにおいしいマカロンでした!!

016.gifおいしかった
b0181861_156231.jpg


これを機にEPICEさんチェックです034.gif

あとは・・・
明日お客さん来るのでとフレーバーのメープルシフォン。
小さ目ノバケツサイズでビックです☆
みんなで食べます^^
味見では。メープル風味抜群のふわふわシォンです。
b0181861_1511281.jpg


プチトリアンの
きなこクッキーと黒糖サブレ
b0181861_15122476.jpg

これはまだ食べていません。

夕飯にだんなさん好みの
風来坊の手羽先です
b0181861_15132917.jpg


上の娘を朝、保育園に送って
その足で行き、10時前に藤崎につきました。。。
え?もう人混みが・・・?
エスカレーター大行列!それでもって、
10時半には人気限定メニューなどは、すでに完売!!

すごいのね~
主婦パワー恐るべし039.gif
平日の午前中と思って、余裕かと思ったら^^ゝ

ま、久々に、おしゃれなおやつになる我が家で、みんなでわいわい食べます016.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-26 15:18 | イベント
ヤフーオークションで

ママコート?
を入手しました029.gif6wayママコート・授乳ケープ・おんぶ・抱っこ・オフホワイト

おんぶ、抱っこ、スリングOKです。

cnnnk527さんの手作り品で016.gif柄も、さわやかな感じで気に入ってます
b0181861_7495734.jpg

仕上がりもとても丁寧でした^^

冬用のはあるんだけど、
今できるのがなくて・・・
これから、ちょっと肌寒いときなんかには重宝しそうです!
おんぶのばってん隠ししにもなるしね^^
b0181861_7572789.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-26 07:57 | 育児
今日は、初ヨガを体験してきました029.gif

肩こり背中こりもあるし・・・
体を動かしたいなぁ・・・でもBabyいるし・・・

と、今日は【ベビー&ママヨガ・ストレッチ】1DAYワークショップに参加
してみました。

母の寺子屋開催のKuu での講座。
Yasumineさんのクラスです^^

人気講座のようで、赤ちゃんがたくさん参加018.gif

ベビーマッサージなどでは
赤ちゃんの声で
下の娘はよく泣いてしまうので・・ちょっと心配もあったけど
慣れた場所でもあるのか、結構ラックスしてたのでよかったです。

ベビーヨガは、ちょっとべビマとも似た感じもあり、
楽しそうにやってました^^
私のほうも、お手軽な感じで、
それでも久々に体を使い気持ちよかったです^^

そして。。。ワークショップこちらも、よい情報!!
うちに、びわのはエキス(KUUでの講座)がありますが、
これと同じような作り方で、
カモミールのやさしいハーブチンキです。
b0181861_1683153.jpg


子供に安心でやさしいものを使ってあげたいと
せつに思うこのごろです。
赤ちゃんに優しい。。と言うふれこみの商品があふれていますが
正しい知識を入手するのは、こちらの受ける側にかかってていると
思うようになりました。

今回のヨガ体験。
ヨガの行為だけではなく、そんなことも学ばせてもらった気がしました。
さわりですけど^^ゝ

また、是非に参加したいです
001.gif
[PR]