本を読み。。。

やっと、レンタルして
DVDを観ましたよ!!

西の魔女が死んだ

小説と何の違和感なく
すんなりと観れました^^

BGMもよかった^^

私も魔女になりたいわぁ

こう思った方
いませんか??

テレビの音を消して
自然の触れ
においを感じ
風を感じ

おいしいものをいただいて

きっと感性が育つんでしょうね!!

それに比べ
大いに未熟な生活をしています^^ゝ
b0181861_16133142.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-24 16:13 |
以前
ブログ゙記載命のトークライブで

こちらのふしぎの森のふしぎ先生のブログでも、バンクシアの花のの話があり・・検索して興味深く読ませていただきました♪

この話
ふとしたことで思い出しました♪
バンクシアの花は
円筒形の実が松かさ状になり 山火事が起きると熱で 実が弾けて種が飛び出す。

そんな植物なのですが・・・・

このたとえ話をしておられたのです。

命を投げ出したいくらいにつらいことがおきるかもしれない。。
どうしてコンナに自分だけがつらいのだろう。。。
生きていく意味はあるのだろうか・・・
死んでしまったほうが楽ではないのか・・

どうしてそれでも生きていかなくてはいけないの?
子供に聞かれたら、
私はなんと答えてあげられるのだろうか・・・

そのライブでは、、、

自然発火でおきる山火事。
この熱にあって咲く花がある、という話がありました。

ひとは、どんなにつらいときにでも、
つらいときだからこそ

だからこそ、咲かせられる花がある

命をつないでいける。
そのときにうまれる、人間の力があるという。

そんなはなしでした^^

今、コンナにかわいいわが子
ママとパパからうまれた。
ママとパパがいなかったら、もちろんこの子は生まれなかったが・・・
実は、両方のおじいちゃん、おばぁちゃんそのまたおじぃちゃんおばぁちゃん
そのまた・・・エンドレス

誰一人かけても
今の私は
今のこの子は誕生しなかった

命のつながり

それを、子供たちに伝えいってっているという。。。

皆さんももし、
命のまつり 草場一壽さん
こちらの絵本を手にすることがあったら、ごらんいただきたいと思います^^

トークライブでは
バンクシアの花が印象的だったなぁ。。。

しみじみおもいだしました。。


この山火事がなければ
この命はつないでいけなかった。この花は咲かなかった。。

だから生きていこうよ。。。
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-01-17 15:57 |
赤い実は、冬っぽいです♪
b0181861_020483.jpg

↓検索してみると030.gif
誕生花の辞典:12月5日の誕生花「ナンテン」
花言葉は「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」

葉には、食品の防腐作用があり、赤飯など料理の飾りに葉をあしらう。
食あたりを防ぎ、長寿を祈願するということで、箸にもされる。
また、「不浄を清める木」とされ、トイレの外に植えたりしていた。
果実、葉、茎、根に薬効成分が含まれる。
のどの痛み止めなど。

南天058.gif優れものなんですね!!

マンションの周りには
黒と青の間くらいの濃いむらさきっぽい実がなっています。
これは何の木でしょうか・・?
こちらも、季節を感じます♪
b0181861_0223132.jpg

b0181861_0234469.jpg

検索してみたところ・・↓034.gif
ヒサカキ
神戸市と六甲山の自然のホームページ さんより情報いただきました♪
花はコンナ花です。
b0181861_87441.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2009-12-10 00:22 |
素敵な髪飾りがLUCKY CLOVERさんから届きました!!

上の娘のピアノの発表会にと、
髪飾りをお願いしていたのです016.gif

水色のドレスに合うように
お願いしました^^

アクセントには、娘のバックアップーであるむらさきもいれていただき、
ふわふわとしたかわいいデザインで大満足です016.gif
b0181861_14282144.jpg


後は。。。レッスンあるのみですね006.gif

でも、今日は朝から自主練!
ん!??
なんだか、ちょっと、いい感じではないですか??
娘なりに、ちょっとしたコツ?
つながっていく感じ♪をつかんできたようです。
こればかりは変わりにやってあげることはできませんから・・・

あぁ。なんだか懐かしいなぁ。
おお!なんだかできるようになってきたという気持ち♪

それは自分にしかわからない感情です。

周りが、ほめても叱咤しても・・・
ごまかしきれるものではありません。

さてさて、
発表会までまでの一ヶ月、
どんな風にガンバってくれるかな??

今日は、それを後押しする
いい贈り物が届きました024.gif
b0181861_152103.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2009-11-25 14:33 |
あちこちで・・
垣根の花が満開です
b0181861_1630496.jpg


椿とサザンカ
ん?違いがよくわからないのですが。。。

よく見かけるのは、寒つばきでしょうかね??
誕生花の辞典:12月8日の誕生花は「カンツバキ」
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-11-21 16:30 |
上の娘が
保育園の園外保育で
森林公園へ行き、たくさん拾ってきたどんぐりです☆

栗みたいにころっとしててかわいらしい
ん?中に栗も混じっているようでした^^

どんぐりってなんかかわいいですよね!

大き目のどんぐりなので
スプレーやペイントして
クリスマス飾りになりそうです^^

b0181861_1126431.jpg


(以前、そのまんま放置してたら
虫がたくさん出没して大変なことになったことがあります008.gif・・・・
それ以来一回熱湯でさっとゆでるようにしています。)
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-10-28 11:26 |

秋の花といえば・・・萩056.gif

近所でもきれいに咲いている萩を見つけました^^
b0181861_10205256.jpg


テクミンズ
子供達に宮城を知ってもらおう☆プロジェクト
と言う企画が・・・・動き始めるようです^^
とても興味があるので、わたしもちょっと、話し合いにお邪魔してみるつもりです^^

宮城県の花
といえば、宮城の萩。
木はけやき。
あと、
鳥はガンなんですって^^

仙台市。。。と思って検索してみたら

花、鳥、木、虫は、
ハギ
かっこう
けやき
すずむし

なんですって^^

なんか学校で習ったような・・・・?
かわいいイラストで、
身近さもっと感じられるといいかなぁなんて思いました058.gif

ついでに・・他の市は??

More
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-25 10:20 |
近所で見かけました^^
b0181861_15575294.jpg


なんとも素敵な赤い色です。

葉っぱがないと、鮮やかさが056.gifひきたちますね
誕生花の辞典:9月20日の誕生花は「ヒガンバナ」

花言葉は
悲しい思い出
情熱・・・

ちょっと深みのある秋のお花の印象ですよね。
群生しているとまたすごいです。
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-15 15:57 |

保育園の玄関先にほおずき発見056.gif
b0181861_1112588.jpg


さて、ほおずきと言えばオレンジ色♪

人付き合いをスムーズにするには、もってこいの色!
オレンジには、陽気で元気、社交的な印象が。

たくさんの人と接する場所では好印象です。
お友達が欲しいときにもおススメの色です
カラーセラピストfumiさん
のブログこころのいろ日記より。。。

なんかオレンジって
元気が出る感じでよいですね☆
こちらも保育園の玄関先にありました。
b0181861_11144021.jpg

[PR]
by ramunekanayuna | 2009-09-11 11:15 |
あちこちで
サルスベリの花が満開の様子が見らます^^
百日紅
と言う当て字も一般的ですよね。
近くのスーパーの前でも056.gifきれいに咲いてました^^
b0181861_7391616.jpg

大きな木なので、遠くから見るとひとつの花の様に見えますが、
たくさんの花が、集まってます。フリフリ016.gifです
b0181861_7393759.jpg
b0181861_7395539.jpg

誕生花の辞典:8月29日の誕生花は「サルスベリ」
[PR]
by ramunekanayuna | 2009-08-25 07:40 |