カテゴリ:病気( 30 )

上の娘は
運動会あと
インフルエンザになってしまいました(>_<)
なんと!こんな季節、三年生は、学級閉鎖になってたらしく。。

その流れにのりました。

もう解熱し、平熱二日を経過し、明日から登校します!
思ったよりも、軽くすみそう?かな。あとは下の娘に来ないことを祈ります。
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-05-25 20:59 | 病気
久々に、大発作が
先週末にありました。。
土日月曜の三日間痛みに苦しみ、クスリ漬けになっちゃい。やっと本日傷みから完全脱出しました。。
今は、偏頭痛のクスリもいいのがあるんですね~
ただ高いですし、効くけど効いたあとの脱力感がすごいですが。
あの傷みは、もうクスリなしでは暮らせません(涙)

そうなる前の、セルフケアをすべきでした。。
無理の効かないお年です(笑)
さ!また今日から元気にがんばろう!!

またまた月をみるゆとりなかった~いけないいけない。宇宙の神秘に感謝し、月をみるゆとりを持ちたい私です。。反省。
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-05-12 23:49 | 病気
下の娘の
だいぶ慣れてきた保育園生活^^

笑顔も見られ
いままで、抱っことおんぶ生活だったのが
つかまりだちと伝い歩きもしているようです^^

うちでは、4,5歩、、足を前によく出します!
最高10歩016.gifあるきました

そんななか、
やはり、中耳炎とのお付き合いしています007.gif

一回はホメオパシー効果!?
風邪を引いた後に中耳炎にならず
やたぁ!!と思っていたら

に3月31日中耳炎になり両耳008.gif

その後やっと治り

また鼻かぜを引き・・・
ホメオパシーにたよるが。。

4月7日急な発熱

アコナイト
その晩に熱は下がり機嫌はよくなるが・・・

翌日、耳だれが。。。

再び耳鼻科通院です。

薬とホメの同時服用は、やはりよくないのかなぁ・・・・

機嫌よし、熱なし、おまけに鼻水もなしなんだけど
確かに耳の中は
膿のような。。。液体がたまっているのです。

このまま、ホメだけに頼るのはやはり心配です。

また、明日耳鼻科に行ってきます。
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-04-09 00:59 | 病気
上の娘は

3月10日 
のど痛を訴えます。

見ると、大きな扁桃腺が赤くなってます。

熱はありません。
これからでそうな感じです。。。

まずは
フエルムフォス
を、選択してみました。

保育園でも風邪が流行中
(アデノと溶連菌感染症が出ているようです)
風邪の引き始め
のどのいたくなりはじめということで。。。

夕方37,4度
、ちょっと高め?。ホメを飲んで、足欲で十分温まり。早めに寝る準備。
あったかい飲み物をほしがりました。
ホットのかりん蜂蜜を与えました。

ルームスプレーに
アロマ
レモン、ユーカリ、ラベンダー、ティートゥリーを選択。

夜には平熱

翌日
熱は気にならず
のどの痛みのみ訴えます

マーキュリー
に変更。

冷たい飲み物を欲するようになりました。

3月12日
のどの痛みが半減したようで
ホメ終了。

翌々日には、改善されました^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-24 16:08 | 病気
耳鼻科の再診があり、
経過見でした。

間、鼻風邪ありましたが

これが。。。異常なしでした!!

ホメオパシー
3月12日 「ヘパサルフェー」
保育園帰宅後・・・・あやしい濃い鼻水が
            熱なし

翌日「ヘパサルフェー」
濃い鼻はあるが
    詰まり改善
    痰からみの咳が出るようになる

3月14日 「ヘパサルフェー」
痰からみあるが、回数は多くない

3月15日~ 17日アントタルトに切り替える
17日
だいぶ改善が見られ、ホメオパシー終了。

3月20日
鼻水ほとんど気にならず
朝のみ、たまっている鼻あり、
朝のみ吸うと、日中でず。咳も気にならず。

3月23日 耳鼻科にいき
きれいな耳です!!といわれました^^

薬を使わずに、青っ鼻 撃退です!!なんかとてもうれしかったです^^

16日
痰からみには、レンコンがよいというので
早速、摩り下ろして、メープルを混ぜて食べさせました^^

これもよかったみたいです001.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-24 15:54 | 病気
下の娘の鼻水&詰まり

抗生剤は早々に効いてきました。
はじめての抗生剤服用は
てきめんに効く?ようです。

たんの切れはいまひとつで気になるところですが
本人も楽そうです。

今日は耳鼻科です。

悪化してないし、鼻もよくなってはいますが
耳の水が抜けてはいません。

自然にぬけるか経過を見ていくこともできますが・・・
たまり始めて一週間たっているので
さらさらしてる水ではないので、抜けるのは難しいかなと思います

さっさと水を、抜いてしまったほうがよいかと思います。

ということで
両みみ切開しました。

中の水は
まだ、ゼリー状な感じで
化膿してたりどろりとしてる悪いものではないようなので

抗生剤は3日で打ち切りましょう。

・・・・・・
この抗生剤は、中耳炎にいったいどの程度有効なのか
ほんとに抗生剤を飲まないとなおらないのか。。。

今回は、ホメオパシーのみで乗り切りはできませんでしたし・・・
後半の使い方が
変更や追加など。。。
まだまだわからず、
迷ったので、医師の指示に従いました。

切開自体は
実は、それほど恐れてはいません。
たらたらと薬を飲み続けるほうが、いやだなぁとおもいました。

医師の説明も結構納得してはいます。

さぁ
またなるであろう中耳炎

この子の姉は、ほんとにホントに苦しみました007.gif

予防できることや、
親としてできることはきちんと身につけて行きたいと思います^^

基本
丈夫な体つくりが大切ということを
肝に銘じ029.gifたいとおもいます。。
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-22 14:33 | 病気
下の娘は・・・・

鼻風邪ですが。。
熱はなく、元気機嫌よく
心配ない感じもあるのですが。。。

鼻水の色が悪いし
経過1週間
ホメオパシー飲んだ後に、ん?効いてるかも。。
といったんよくなるも
朝には、またいやな鼻がしっかりとたまっているのです。

最初の頃よりは明らかによくなっている。
鼻が詰まって寝れないことや母乳を飲めないことは早々になくなった。
ただ、気になるのが
1週間たっても、いやな鼻がたまること→中耳炎!これが気になるのです~

今日は
中耳炎になってないかの確かめもかねて
耳鼻科を受診しました。

耳に、水がたまってきていますが
切開するほどではないでしょう。
薬を使って1週間経過を見ましょう。

たまっていれば、切開してしまいましょう。
よくなっていれば、よしということで。

ここで、
抗生剤も出ました。。

体調悪くないし。。。
ココで自己判断で使わない人もいるでしょう。。。。

私の選択は

まずは、指示通り
抗生剤を飲ませ始めることにしました。

ずいぶんいやな鼻がたまりましたが、
今、切開するほどではなかったのは
ホメオパシーのおかげかなぁ

そんな気がしています。

まずは、ばい菌の鼻水を
お薬で退治してしまうことを選んでみました。

よくなってきた・・・

そんな実感が出てきたら
薬をやめてみます。

その間も、鼻吸いは続けますよ!!

ホメの使い方
こうなったときの併用はレメディーの変更は??
まだまだわからないことありますが・・・
経過書き留めつつ、勉強させて042.gifもらいます
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-15 15:14 | 病気
下の娘1歳0ヶ月
2月3日
 耳鼻科の経過受診
 節分祭
 保育ママさんお宅に見学
耳鼻科では、風邪の様子もなく中耳炎もなく^^
だったのに。。。
人混みや病院にいったせいか。。。その日夕方より、鼻水が出だし
さらさらどんどん出てくる鼻なんですが
なぜか
たんが絡まり、鼻も詰まっています。
鼻は、さらさらしているせいかうまくすえないし・・・でも、中にはあるのか詰まってるしで
本人苦しそう。寝付けない感じあり。
翌日の夜、38度まで発熱。
こんにゃく湿布&アロマクリームなどで睡眠。
よく寝てくれる

2月4日翌朝には平熱

2月5日
ひたすら、鼻を吸う。
前日と比べて、鼻が吸えるようになり
吸うと楽そうにしてる。
前日より寝つきがよくなる。

熱は上がることなく機嫌もよい。
ただ、
鼻は濃度が濃くなった感じあり。
だが、吸いやすいので
吸った後は楽そうにしている。

2月8日
朝のたまった鼻水は、濃く色つきどろっとしているが
日中は、透明な鼻水になってきている。
機嫌よし

2月10日
ココでレメディーを知る

風邪の後半と判断
フェルムフォスではなく~
ヘパサルファをまずひとつぶ。

   眠くなり眠り。。寝起きも詰まった感じが今までよりない ^^
   よい反応では??
   3時間後、鼻をすってみると、やはりまだ汚い鼻があるのでふたたびもうひとつぶ。

  起きている間にたれてくる鼻が、減った感じがする
  ねつきもよい。

   時間の経過とともに、鼻はまだたまっているので、、、
   まだ完全に楽とはいえない感じはある。

  変化として、痰の絡まったせきが、以前より出始める。
  回数は多くはない。

ココまでの経過で、1週間すぎる。

病院で、中耳炎の有無を確認すべきか迷い中である。。。。

そして、2月12日
レメディ。もう一粒飲みつつ、経過見である。
飲んでしばらくすると、確実に楽そうにしている。
反応としては、このレメディあっているなと感じてはいます。
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-12 11:37 | 病気
下の娘は、数日前から今日に鼻詰まりとなり・・・
先日、2月4日夜に38度になりました。

でも機嫌はよい。
いわゆる赤い熱のようでした。

頬も赤らでいます。食欲もあります。

こんにゃく湿布をして
ぐっすり眠らせてあげようとおもいました。

鼻を吸って
(重曹と食塩+水の鼻吸い液・・・院内処方でいただけます。でしっかり鼻を吸って)
アロマのレモン ティートゥリー ユーカリを
クリームに混ぜで、鼻の下に塗りました。

ねぎのにおいが
鼻の詰まり改善によいというので、枕元に置いて寝ました。

その晩
ぐっすり寝てくれました!!

翌朝に平熱
翌日も一日平熱です。

鼻のつまりも
ひたすら鼻を吸うことでよくなってきました。

鼻吸い。
はじめはまったく嫌がってなかったのですが
眠い中やってしまったら、激怒!その後抵抗するように。。。

でも、機嫌よいうときに、繰り返してたら
またやってくれるようになりました。
互いが、いいコンディション?でやると
よく鼻を吸えるので、本人も気持ちよいみたいです^^

朝は夜にたまってる分、汚い鼻が出てきますが・・・
日中はよくなってきたようです。

この調子で改善するとよいのですが。。。
中耳炎になってないかが心配です。
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-08 08:21 | 病気
10月に発病した
私の尿管結石は、
小さいながらも、エコーでしっかり写ってました(>_<)
痛みなしで…回復してないかと思ったのですが。。

ただ腎臓の腫れは、だいぶいいようです!!
水分たっぷりたっぷり!!
一ヶ月後に再診です。

Herbいいようなので、毎日飲むぞ~!
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-01-20 16:01 | 病気