カテゴリ:ワークショップ( 47 )

アトリエカイトさんでのワークショップ

アロマ講座で
花粉症対策のスプレーを作りました^^
b0181861_12465844.jpg


アロマは

ユーカリ
ペパーミント
ラベンダー
オレンジスィート
レモン


を選んでみました^^
b0181861_12482864.jpg


アロマは
ほんとにおもしろいです!!

1時間あっという間で
話も盛り上がり-------!!
楽しい時間でした^^

頭で効能は??
と考えるだけでなく
好みの香りを感じることもとても大切だというお話、印象に残りました^^
脳で感じて、
花粉症対策

なんてすばらしいのでしょ016.gif
[PR]
アトリエカイトさんでのワークショップ

2作目
スケジュール帳
完成いたしました☆
b0181861_12384499.jpg

b0181861_12431019.jpg


気に入った布地にちょっとした花のモチーフをつけ
とてもいい感じに!!!

ただ。。。
実は、開くと、手帳を入れるところを逆につけてしまったのです(涙)
おっちょこちょいです。。。
というか、出来上がりイメージ勘違いしてました。。。。

が。。。
これもお勉強ということで^^ゝ

毎日持ち歩き使わせていただきます!!

自分で作ると
愛着わきますね^^
b0181861_12424913.jpg


3回弱完成
本日、もう一作目に取り掛かることができました^^
[PR]
ヤスミン先生のセルフケアミニ講座に参加しました☆

ハーブケア: ハーブをつかった花粉症対策バッチリ講座
                   *ティー、オイル、スプレーの3種


まさに花粉が飛び交う中、出かけてまいりました!!
風が強く・・・
くしゃみが止りません。

ホメオパシー、花粉症に効くというレメディーは試しております^^

たしかに、
飲んでしばらくはいい感じになります!
が、さすがに
花粉にさらされるときついです。

今日の講座はネトルというハーブ中心に
b0181861_2385139.jpg


ブレンドしつつ
アロマオイルを加えての試作です^^
b0181861_925421.jpg


ワークショップ最中に
私の花粉症も回復傾向!!!いいかんじです^^

056.gifこのはるは,これでのりきってみますーーーーー

ヤスミン先生の講座は
いつもやさしい知恵にあふれています^^

今日も。。。
痰の切れが悪い下の娘の話から

レンコンをすりおろし+メープル
が効くと言う話を!!

早速やってみます!

ハーブでは、タイムが有名なんだそうです。

4月からは、なかなか参加できないですが・・・
機会を見つけてまたお邪魔させていただきたいです^^
[PR]
久々に本屋さんに行き、本を買ってみました!!
b0181861_10102451.jpg
b0181861_10104094.jpg
b0181861_10105859.jpg
b0181861_10111079.jpg


ホメオパシーの本や
シュタイナーの本

これは絶対おススメの
西の魔女の本

体質改善の本は
目からうろこの話もあっておもしろそうです^^

それから!!
講座でレメディも買いました~☆
b0181861_10142529.jpg

[PR]
母の寺子屋での
ホメオパシー講座2回目の参加してきました。

今回は風邪1です。

とても、役立ちそうな情報♪&タイムムリー

早速
購入して試してみます!!

それられレメディの特徴と
レメディーを選ぶときのポイントを、とても丁寧に教えていただきました。

鼻かぜ、中耳炎の予防
フェルムフォス~ヘパサルファ。花粉症など、
アリウムセパ
わが家のとても重宝しそうなレメディです058.gif

そして、
大切なことは
、前回もお話がありましたが
記録なんですね。

ちょうど。。。
といったらなんですが・・・042.gif
下の娘が、鼻かぜ中なので記録とりつつ経過を見て行きたいと思っています。

絶対にに医者にはかからないぞ!!
と、そんなことではなく。。。
きちんとした見極めや
その子供個人の特徴など
経過とともに付き合っていくレメディというお話

とてもとても参考になりました!
[PR]
2,4立春
小雪さんのワークショップ

コラージュ

コンナ風に完成しました!

どうか夢がかないますように!!
b0181861_1543565.jpg

b0181861_1551411.jpg


ふっと天使の声が聞こえましたよ(笑)

まずは感謝の気持ちをきちんと伝えなさいと!!
今までの休暇中に
まずは出会った素敵な方々に・・・
お世話になった人に
私にできることで
感謝の気持ちを伝えたいと

ふっと思いました016.gif
[PR]
今日は・・・・立春

ソウルナビゲーター
小雪
さん
のワークショップ
願いがかなう天使と夢のコラージュに参加してきました!!

思うこと
イメージすること
書くこと
伝えること
行動すること

願いは必ずかなう058.gif

私はまだ天使の声を聞いたことがないのですが・・・・

本当に聞こえるんだそうですよ^^

私が願うことは
こういうことなんだと
明確にすること

どうしてこうしたいのか。。。
どうしたほうがよいのか。。。

本当は気づいてるのかもしれないな012.gif

天使の声は
自分の声??
なんて風にも思いましたよ。

潜在能力は誰でもきっと持っているのですね^^

できないのではなぃ
やろうとしてないだけのこともたくさんあるし
言い訳を考えてることもある。

私のやりたいことを
書いてみよう058.gif

それにしても・・・エンジェルさんはたくさんいるのですね(笑)
とても楽しいワークショップでしたよ!!3時間あっという間でした。

下の娘は
きっと天使ちゃんと遊んでいたのね^^
上を見たり声を出したり
ご機嫌でした。ワークショップ中はぐっすりの夢の中♪

こんな小さいうちに天使に会えたなんて♪♪
きっと、素敵な未来が待ってるね!

小雪さんのエネルギーすばらしかったです024.gif

今年の私の初ものです053.gif
天使に願いを・・・・

どうか、力を貸していただきたい!

「立春大吉」
立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。この文字は、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじないです。
やってみよ~^^

小雪さんのブログから拝借☆とっても素敵なことがかかれてました!!☆
旧暦では2月3日は大晦日。
そして本日2月4日の立春から
本格的に2010年が始まります!


波動は日本の旧暦ととても連動している
ので、とくに日本に住む私たちは
影響を受けやすいのです。

2月3日までは大きな浄化のエネルギーが
流れていました。
2月4日からはカラッとした光の波動に
徐々に変わっていきます!

ちょっとした苦しみも
「あれ?なんだったけ~?」と
思うくらいに、なんだか心が軽くなると
思いますよ~。

立春の日は
なにかあたらしくモノを使い始めるのに
最適な日です!

歯ブラシ、ハンカチ、洋服、下着、文房具
そして財布を降ろす日にも最適!

今日から使い始めるものは
あなたのラッキーアイテムになると
天使も言っています!
(ザドギエルさんがね~)
好きなひとに何か小さなプレゼントを
するのもいいですね♪
立春の幸せのおすそわけです!

[PR]
2月2日火曜日
ヤスミン先生の【母力を上げるセルフケア講座】秋・冬コース
4回目最終を受講してきました^^
ベビー&ママのヨガストレッチ
&ベビーのためのスキンタッチング
&こんにゃく湿布体験

ベビーヨガはおさらい中心に行いました^^
下の娘は。ココKUUのもすっかり慣れて・・・・お仲間と愛053.gifコンタクト?
してるようでのびのび行動しておりました。
タッチングも慣れて、時折、笑顔も見せてくれます^^
30分が限界といったところですが^^ゝ
これからも、うちでも続けてやってあげたいです!!
・・・といっても、うちで一人だとどうも持続しないんですよね(いけないいけない。。。)
やはり、こういった場で刺激受けつつ、親子で学べるのはとてもとても素敵なことです♪

こちらのコース今回で最後ですが
また、機会を見つけて参加して、学んだことおさらいして、しゅうとくしていきたいな^^
新しいことも教えていただきたい♪

スキンタッチチングは
歯ブラシとスプーンを使っての実践。
こちら初体験。
刺激する場所など、意味がありとても参考になりました。

脾・肝・腎・肺
の4つのタイプ。。。わが子はどのタイプかしら???

うん・・・??

タイプをしるって大事なんですね023.gif

おやつのライス パフ
わが子はおかわり!
大満足!!キャロブパウダーと麦芽糖の甘さに魅了011.gifされてました
さっそくつくってみます!!
b0181861_0217100.jpg


今日は、ママヨガもたっぷりめに体験^^

セルフケアとヨガのコース
とても充実したよい時間でした!
寒い季節でしたが、毎回外出が楽しみ♪
いつも素敵なことに出会えて・・・・

ヤスミン先生ありがとうございました!
出会いに感謝の気持ちでいっぱいです♪

[PR]
プリザーブドフラワー
バラの花を使ってのフラワーケーキのレッスンに参加。

マンションのお仲間を誘って
6,7歳の女の子と母の親子レッスン
集会場で出張レッスンを依頼しました016.gif

講師は
ラッキークローバーの大内先生です。

材料を見ているだけでも
わくわく女の子たち016.gif

母たちも、わくわくでした^^
b0181861_1240266.jpg
b0181861_12401841.jpg


先生の話を聞きながら
丁寧に進めて行く彼女たち^^

でも、
アレンジは、「迷いな」く進めて行くので
なかなか「いさぎよいなぁ」なんて見てましたよ^^

さぁ♪
できあがり!!!
b0181861_12444163.jpg



バレンタインアレンジの
チョコケーキのアレンジです^^
b0181861_12451446.jpg
b0181861_12461384.jpg


ばらの花のひとつはピンク。もうひとつは選ばせていただいたのですが
上の娘は、プリンセスピンクを選択053.gif
プリンセスというネーミングに一目ぼれしたようでしたよ!!

誰にあげるのかなぁ??

いえいえ
きっと誰にもあげれないよね(笑)

とても楽しいレッスンありがとうございました024.gif
[PR]
1月27日水曜日

からりりあさんの
ランチ付ベビー&ママヨガ・ストレッチ体験会に参加させていただきました♪

場所も近所だったので
よいお天気の中気持ちよくお散歩気分ででかけました^^

タッチングや、ママと一緒に体を使って
動かす遊びなど・・ニコニコにてやってくれました!
最近は、お歌が好きになったようで、よく反応してくれます♪

調子よくやっていたのですが・・・・
とたんに眠くなりzzzz
すやすやと眠りに。。。

その後は、ママヨガをゆったりとおしえていただきました!

この時期にふさわしい
リンパの流れをよくするものなど、早速やってみたいです。

呼吸法もひとつ教えていただきました。
呼吸法って大事なんですね^^

こちら会場は
Mame Fuku cafe+kids room

心地よい木のぬくもりのある会場♪
ランチは、薬膳カレー
写真撮り忘れました007.gif

花粉症に効果ありなんですって!!
また食べたいです~☆

娘はおにぎりをいただきましたよ。

からりりあさん
お話もたくさん伺えて楽しかったです^^
貴重な時間ありがとうございました016.gif
[PR]