カテゴリ:育児( 72 )

アナ雪の移動ポケットです。<
b0181861_23173756.jpg
br>
スナップとアップリケも、つけました!
折り紙みたく折って、布ボンドです、
念のため、手縫いで、縫って、折り返してます!

こちらは飾りボタン001.gifをつけました!

一年生準備です072.gif<
b0181861_23232305.jpg
br>

[PR]
by ramunekanayuna | 2015-01-25 23:15 | 育児
昨日TVで、
生まれる前から、赤ちゃんには記憶がある…という話を見ました。
私も以前この話を聞いた時には、下の娘を産んだばかりのときで。
なんて素敵な話だろうと感動したのを思い出しました。
みんな自分が子供を授かったと思うけど、本当は、あかちゃんがママを選んでやってくるんだそうです。

上の娘も、下の娘も
私と旦那を選んでやってきてくれた!ママならわたしを愛してくれると信じ、
だから、私らを幸せにしてくれる。来るべきところを知り、私のママはあなただと、わたしを選んでくれた。

それから、
たとえ悩みがあったとしても、それは通過点に過ぎず、必ずゴールがあり、悩みを克服したり、困難を乗り越えたときは、幸せが訪れるはずだという。。

とてもよく耳に脳に入る話でした♪
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-05-21 21:57 | 育児
おやつをたくさん食べたいときや、ちょっと待たせたいときに
「あとでね、ちょっと待っててね」
と言い聞かせてたら

やりたくないときに
「あとで~」と
得意気な顔つきで、私の顔をみて、拒否します。

あとで
を応用?して使いこなしている下の娘です。
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-05-03 09:08 | 育児
下の娘は、最近おしゃべりが文章化?してきました!!
会話がちょっと成り立つことあり楽しいです。

といっても、片言なとこがかわいいんですよね(^^)

さらに、歌います♪
げんこつやまのたぬきさんとちゅうりっぷがお得意です。部分的にはっきり歌うので、そこがまたかわいい~

more
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-04-29 01:01 | 育児
すっかりご無沙汰してしまいました。

仕事復帰とともに、育児との両立
振り回されっぱなしの毎日で、パソコンをいじる暇さえありませんでした。

ココで仲良くしていただいた方々もいらっしゃったのに。。。

携帯からでも
更新できますものね^^

やはり
今思っているいることを、ちょっとずつでも書いていきたいと思います。

私も
皆さんのブログにまたお邪魔しますので^^
これからもよろしくお願いします!!!

そんなで。。。最近の報告です。

More
[PR]
by ramunekanayuna | 2011-02-23 23:45 | 育児
毎日、いっぱいいっぱいの生活に追われております008.gif

仕事も忙しく
出勤して、あっという間に帰るになって
仕事は山済みですが

待っているわが子を思うと
残業もほとんどできません。。。

あせらずあせらず、、、

そう言い聞かせての毎日です。

そんな中
下の娘は、流行に乗り
ロタウイルス感染症にかかりました。

突然嘔吐として、次は教科書どおりの白色の水様便に。。

ホメオパシーにたよりつつ
こんにゃく湿布も使い。。。

それでも、なかなか下痢抜けずに
診断されてから

二度目の受診。

熱はないし、まぁまぁ食べるけど

とにかく元気がないのです
気力がなく。。。
目に力がありません。

これは病院にいかないとまずいような予感が。。

一通り説明し、おしっこと血液検査。

結果、点滴2本
入院すれすれでした005.gif

見た目より、体力の消耗がはげしいとのこと。

体重が300グラムも減っていたのです!!

でも、入院せずに
点滴後は、すんなりと回復傾向。。。ほっとしています^^
今日は食欲が戻りました^^

こんにゃく湿布
やはり、とてもたのもしい!!
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-04-21 22:03 | 育児
下の娘は

2週間目に入りました。。。

9時~3時くらいの保育時間です。

あまり泣かない子なんですが・・・・

ずいぶん泣いているようなんです。。。

抱っこやおんぶは拒まないようなので、、、まだよいのですが。。
それに、給食は食べられてるし
お昼寝も寝れてるようです。

専門家的な意見では。。

1歳
物心ついてきている 人見知りがはっきりした時期です。

このレベルの慣れ方は
とても順調ではないかと^^^^^

わかってはいるのですが。

気になるものですねぇ。

今回、ゆとり入園で、慣らしてみたので

私の時間が満喫できるはず^^ゝ

なかなか気になってしまうものです~。。。。
落ち着かない時間を過ごしております。

手はかかってもやはり、一緒が安心ですね^^

   でも、昨日 011.gif「やっとあそびだしましたよ」
   少しだけ、慣れてきたようで
   ちょっとほっとしました^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-18 10:05 | 育児
親子で1時間ほど遊んで
見学したり・・ちょっとなれたところで

本日は
1時間半ほど預かっていただきます。。

別れ際に手を差し出し・・
泣き出し・・
しゃべれないながらもしっかりとした意思を感じます。
私の目をジーと見つめるわが子を見ると・・

やはり切なさを感じますよね002.gif

どんな風に慣れていくのか
楽しみもあり不安もありです。。。

私は、保育士をしていて、こんな姿をよく目にしますが
大丈夫ですよ~と励ますも・・・
どのおかぁさんおとうさんも
こんな気持ちなんだろうなぁとつくづく思います。

働いている時間
わが子が、心穏やかに過ごしてくれることが何よりです。
そんな時間を何よりも願っています。

今のこの気持ちをいつも忘れず
私も働いていこうと思っています。
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-09 10:05 | 育児
上の娘は
ほんとに口が達者になりました021.gif

きょうもまた。。。。。

いうことを聞かずにあうだこうだといている022.gif

その言い方は
大人とおんなじことがあって
怒りつつも笑ってしまうことも。。。

保育園で、迎えに行った父親をさんざん待たせて
製作をしてきた。。。
完成せずに、置いておくべきマーカーペンを持ち帰ってまで来たのに

そのことはわすれたのか、
DVDを見たいという。

これ作りたいって言ってたんだから

DVD見ないで、作ればいいさ、、といわれ
今日もこんなことを言ってる。

「今じゃなくてもできるんだよ!いつだってできるんだから、いまやらなくてもいいでしょ!!」
本人が そういってるんだから、いいんだよ!」

もう、夕飯の時間に突入しそうだし
大体、さっさと帰ってこないから
おそくなるのよ!

「今日はDVDは見せません」といわれ

猛反発!!!

「そんなこといったって、もうみるからね!!」その後
誤り攻撃
「ごめんなさい~
もう、ちゃんと帰るからぁ。」
でも、無理だとわかると
さらに誤り攻撃☆
「ごめんなさいするからぁ!!
これから、ちゃんとしますからぁ!」

なきながら、勝手にDVDをスタートさせる娘。

「そんな勝手にするなら、もうママの子ではないね!」
静かに、しかししっかりといってしまった
(このひとことはまずかったかしら??・・・)

「ママは、あなたのママでいたいのに残念だなぁ・・・」
「さみしいなぁ・・・」

と、あわてて付け足してみた。

まだ、素直な反応

「やだぁ、ママがいい!!」
「わたしのママでいてほしい!!」


DVDは、かなり見たいようだったが、、
しぶしぶと、DVDを消す。

私「明日早起きしてみたらいい」という。

そしたら!!
今日はほんとに早く起きてきた005.gif

朝から、DVD見て登園していきました^^
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-03-05 13:56 | 育児
10秒くらい立ってられるようになってきたなぁと思っていたら・・・

1,2,3・・・

3歩位歩きました001.gif
[PR]
by ramunekanayuna | 2010-02-26 20:57 | 育児